京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up90
昨日:60
総数:628969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科の観察(秋)

画像1画像2
 理科の学習で、「カマキリ」と「カエル」「桜」を観察しました。
春から夏、そして秋へと季節の変化とともに生き物たちはどのように変わっていったのかを観察します。
 カマキリやカエルは特に食い入るように真剣に観察していました。

書写「元気」

画像1
画像2
書写の学習で「元気」という字を書いています。

・曲がり・折れ・点画の交わり方・筆順・点画の接し方

に気をつけています。

お話の読み聞かせ

画像1画像2
10月25日(水)にPTA絵本サークルの方が読み聞かせに来てくれました。

4組では「ぶすのつぼ」と「くぎのスープ」を読んでもらいました。

みんな,楽しそうに聞いていました。

「ぶすのつぼ」については狂言で聞いたことがある子どももいました。

太秦エコ探検隊

画像1画像2
今回の太秦エコ探検隊は,コンピュータールームで行いました。

子どもたちは,自分で調べたいことを決め,調べました。

育成合同運動会練習

画像1画像2
金曜日の育成合同運動会に向けて,並び方やダンスの練習をしました。

金曜日には,しっかりお手伝いができると思います。

おもしろアイデアボックス

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,段ボールの良さを生かして「アイデアボックス」を作っています。

子どもたちは,具体的にどんなものを入れる箱を作るのか考えて作業をしました。

完成すればお家に持って帰ります。

後期が始まりました

画像1
16日(月)から後期が始まりました。4年生の1年間の折返し地点です。
生活面でも学習面でも目標を立てて残りの半年を過ごしていきたいですね。
学習ではグループ活動をすることがあります。自分の考えや意見を友達にうまく伝えられるようになってきました!

図書館へ行こう

画像1
図書館へ行き,自分で読みたい本をさがして読みました。

エコ学習で学んだことを生かすために本を読んでいる子や,

国語科で学んだ作者の本を探している子など,それぞれにめあてをもって本を読みました。

そろばん

画像1
算数科のそろばんの学習をしました。

3年生で学んだことを生かして,小数の計算の仕方を考えました。

慣れないそろばんに苦戦している様子が見られました。

京都府警本部

画像1画像2
社会見学の半分は,京都府警本部へ行きました。

どのように私たちの安全が守られているのかしっかり見学してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp