京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up18
昨日:51
総数:630729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

交通安全教室

画像1
画像2
右京警察署の交通安全課の方が来てくださり,

自転車の乗り方やルールを教えてくれました。

子どもたちは,知らないルールがたくさんある事におどろいていました。

音のカーニバル

画像1
画像2
画像3
材質による打楽器の音色や響きの違いを感じ取り,音の出し方や楽器の組み合わせを工夫して,リズムパートを演奏しました。

子どもたちは,楽器の材質だけでなく,同じ楽器でも大きさによって音が違うことに気づき,楽器を選んでいました。

高とび

画像1
画像2
画像3
4年生では,高とびの学習をしています。

踏きり足を意識して,高く跳ぶための工夫をして練習しています。

いつもより,高く跳べたときには,嬉しそうな声が聞こえました。


秋の遠足(5)

画像1
画像2
画像3
今回は,南禅寺の最短ルートが工事のため行けなくなりました。

今回の遠足のゴールには田辺朔朗像がありました。

長い距離をしっかり歩き,がんばりました。

秋の遠足(4)

画像1画像2
インクラインを見学し,インクラインの仕組みについても調べることが出来ました。

秋の遠足(3)

画像1
画像2
トンネルの長さや疏水の長さを体験し,昔の人の苦労をしっかり感じることができていました。

秋の遠足(2)

画像1
画像2
初めて疏水を見た子どもたちは,疏水のトンネルの大きさに驚いていました。

秋の遠足(1)

画像1画像2
秋の遠足に行きました。

行く前に電車でのマナーや,歩き方の注意をしました。

小関越えでは,しっかり歩きました。

理科の観察(秋)

画像1画像2
 理科の学習で、「カマキリ」と「カエル」「桜」を観察しました。
春から夏、そして秋へと季節の変化とともに生き物たちはどのように変わっていったのかを観察します。
 カマキリやカエルは特に食い入るように真剣に観察していました。

書写「元気」

画像1
画像2
書写の学習で「元気」という字を書いています。

・曲がり・折れ・点画の交わり方・筆順・点画の接し方

に気をつけています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校・PTA行事
11/15 安全の日
11/17 遠足(たけの子)
11/20 就学時健康診断(13:30受付) 短縮4時間授業

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp