![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:629999 |
【4年】ころがせ!太秦BIG BALL!!
5色対抗学年競技は大玉ころがしです。
各チーム自分たちで作戦を立てて練習を重ねてきました。 太鼓の音と共に子ども達の大きな声が響き渡ります! 本番をお楽しみに☆ ![]() ![]() 【4年】エコライフチャレンジ
夏休みに取り組んだエコライフチャレンジ。
夏休み前と,夏休み後,どんな変化があったかを見ながら, これから出来ることをグループごとに考えました。 各班で考えためあてをみんなの前で発表しました。 ![]() 【4年】右京消防署へ行きました
社会科「安全なくらしを守る」の学習の一環で,
右京消防署へ社会見学に行きました。 はしご車のはしごが伸びるところや, 防火衣を30秒程で着るところを見せてもらいました。 「救助出来たときは,とても安心します。」 「ホースには色いろな種類があって,現場によって使い分けます。」 など…消防署で働く方々の生の声を聴くことができました。 ![]() ![]() 【4年】共に生きる
太秦エコ探検隊の学習を終え,新たに「共に生きる」の学習が始まりました。
国語科の「手と心で読む」の学習に合わせて, 視覚障害者の松永さんに来ていただいてお話を聞きました。 普段の生活の様子について聞きました。 子どもたちは, 「携帯はどうやって見るんですか?」や 「階段はどうやって上るんですか?」など,様々な質問をしていました。 その一つ一つに丁寧に答えて下さいました。 ![]() ![]() 【4年】ハードル走
運動会の練習が始まりました。
4年生は障害物走がハードル走にかわります。 ハードリングの仕方について学習し, 自分に合ったインターバルを探しています。 ![]() ![]() 【4年】マット運動
ハードル走と並行してマット運動も進めています。
自分のできる技を組み合わせて連続でまわる練習をすると共に, 新しい技(側方倒立回転,ロンダート,開脚前転など)にも挑戦しています。 ![]() ![]() 【4年】電池のはたらき![]() ![]() どちらも2つの電池を使っているのに, なぜ豆電球の明るさが違うのだろうか? 「強い電流が流れてるんちゃう?」 という意見から,簡易検流計を使って電流の大きさをはかってみました。 「電池1つと並列つなぎは大きさが一緒や!」 「直列は一番明るかったし,やっぱり電流の大きさも大きいな!」 つなぎ方によって,電流の大きさが違うことがわかりました。 【4年】高とび
体育科の学習では「高とび」をしています。
3歩・5歩の助走から40cm〜95cmほどのバーを跳びます。 助走のしかた,体の向き,手の振り方など, より高く跳べるように工夫しながら跳んでいます。 友だちのいいところを見付けるのも, 上手に跳ぶ秘訣です! ![]() ![]() 【4年】社会見学2
3つのキーワード…
・リデュース ・リユース ・リサイクル 無事に見つけることができました。 無駄なゴミを出さないこと。 すぐに捨てずに繰り返し使うこと。 再利用すること。 今回見てきたことが,今後の生活に活かせればと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】社会見学1
ゴミは集められたあとどうなるのか?
その秘密を探しに北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。 地球の未来が危ない…!をテーマに 自分たちに出来ることを探しにセンター内を回りました。 未来の地球を守るための3つのキーワードがあるらしいのですが…? ゴミを運ぶ大きなクレーンや収集車からゴミを落とす瞬間など, 普段見ることのできない体験に,子どもたちからは 「おおぉ〜〜〜!」 と, 感嘆の声がたくさんもれていました。 ![]() ![]() |
|