京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up44
昨日:61
総数:633189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

スーパーマーケットの見学の後に

画像1画像2
社会科の学習では、ライフ太秦店を見学させていただいた後、学んできたことをみんなで確かめました。子ども達は興奮気味に、「こんなのあったよ!」「とっても大きな冷蔵庫があったよ!」など口々に話していました。

太秦はかせになろう!

画像1画像2
総合の学習では、地域のお店や施設を調べています。今回「キネマキッチン」様にご協力いただき、インタビューをしたり、店内を見学させていただいたりしました。多くの学びがありました。ありがとうございました。

太秦はかせになろう!

画像1画像2
総合の学習では、地域のお店や施設を調べています。今回「京つけもの もり」様にご協力いただき、インタビューをしたり、店内を見学させていただいたりしました。多くの学びがありました。ありがとうございました。

ライフ太秦店に見学に行きました。

画像1画像2
社会科の学習では、スーパーマーケットについて調べています。ライフ太秦店様にご協力いただき、子ども達にスーパーの裏側に入らせていただきました。普段は入れないところも見学させていただいたことで、たいへん多くの学びがありました。

本で知ったことをクイズにしよう

画像1
画像2
画像3
調べ学習もできるようになりました。図鑑などで調べたことをもとに、クイズを作りました。クラスの友だちと自分が調べたことを出し合い、楽しい時間を過ごしていました。

まいごのかぎ

画像1画像2
お話のとびらを交流しました。主人公のりいこの気持ちの変化をしっかり読み取ることができました。

総合 太秦はかせになろう!

画像1
総合の学習では、地域のお店や施設を詳しく調べていく予定です。グループも決まり、どんなことを調べていきたいか、質問してみたいかについて話し合いました。

リコーダーの学習

画像1画像2
ちょっとずつ、音の運指を覚えてきました。初めてのリコーダー、頑張っています。

すみずみまでピカピカ

画像1
毎日の掃除を頑張っています。自分たちが過ごすところを気持ちよくしたいという思い、素敵です。

まいごのかぎ

画像1画像2
主人公のりいこの気持ちが変わったわけを”はっきりさせる”というめあてで、友だちと読み合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp