最新更新日:2024/09/24 | |
本日:59
昨日:35 総数:636533 |
わり算4 〜これって,わり算?〜
わり算の学しゅうも,ずいぶんすすんできました。
今日の学しゅうも,わり算のつづきなのですが。 これまでと,少しちがうところが出てきます。 でも,よく読んでいくと, きっとみんななら,できるはず! では,今日の学しゅうにちょうせんしましょう!! 3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』
3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。 今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。 みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。 今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。 【会えなくても,心はつながっています!】 わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜
前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。 もう,だんだんなれてきましたか? さて,今回の問題は, 1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何まいですか? と 2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると, 何人に分けられますか。 という問題です。 どんな式になるかな。 どうやって,考えるといいかな。 さぁ,またいっしょに考えていきましょう。 わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜
前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか? さて,今日のわり算は 「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何こになりますか。」 です。 さぁ,どうやって考えればいいかな。 3年 絵のぐをつかってあらわすときは
3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。 絵のぐをつかって絵をかく時は, 水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって, ちがった作品ができ上がります。 正しく用ぐをつかわないと, にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと, つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。 でも,正しく用ぐをつかうと, 作りたい色をつくることができるようになったり, かきたい線が思うようにかけるようになったりします。 なので,用ぐを正しくつかうということは, 楽しく作品を作るために,とても大切なのです。 「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と, 教科書のいろいろなページを見てみましょう。 下のお話は,教科書58・59ページに載っています。 新しい わり算にちょうせんだ!
算数の学しゅうは,すすんでいますか?
3年生の学しゅうの中で, 大切な「わり算」のプリントはわかりましたか? 「わり算」って,どんな学しゅうなのか, いっしょに やってみましょう! 3年 どうとく 『もっと調べたかったから』
3年生のみなさん、元気ですか。
どうとくノートはすすんでいますか? どうとくのしゅくだいでは,4つの物語がありましたね。今回はその中のひとつ,『もっと調べたかったから』についてしょうかいします。 物語のように,やりたいことだけに集中してしまうことってありますよね… 先生たちもこの物語をよんで,ふりかえりをしました。 下の図をてがかりにして,みんなも考えてみてね!! 国語「きつつきの商売」
春の宿題NO.3は,
学活・国語・算数・理科・社会・音楽・図画工作・道徳など いろいろな学習がありますが,こつこつ取り組んでいきましょう。 「これはどういうことだろう?」 「どうやって考えたらいいのだろう?」 と手が止まった時は,教科書をヒントに考えてみてください。 例えば,算数では,教科書に出てくる「えんぴつくん」が ひらめきのヒントを たくさんつぶやいていますよ! さて! 国語「きつつきの商売」の宿題を,先生もしてみました。 「あなたが『きつつきの商売』の『3』場面を作るなら, どのような物語にしますか」という問いに 先生は,絵も描いてみながら想像して表にまとめてみました。 みんなも想像をふくらませながら物語を楽しんでくださいね。 音楽「友だち」を学習しよう。
春の宿題NO3をうけとりましたか?
音楽「友だち」ではいいなと思った歌しを考えますね。 先生たちはこんなふうに考えてみました。 下の曲も聞くことができたら,リズムうちもやってみましょう。 そして元気に学校にきたら,みんなでリズムうちをやりましょうね! 下のリンクから「友だち」をきいてみよう↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... |
|