最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:91 総数:631048 |
『太まさすてきプロジェクト』
総合の学習『太まさすてきプロジェクト』で,太秦小学校をよりよくするために,自分たちにできることを考え,計画し,実行・実践しています。
コロナ禍でできることに限りはありますが,「あいさつをしよう。」「トイレのスリッパをそろえよう。」「ゆずりあおう。」とポスターや看板で呼び掛けたり,見回りを行うなど,みんな意欲的に取り組んでいます。 じしゃくに引きつけられるもの
理科の学習「じしゃくのふしぎ」で,どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかということを調べました。
「電気の通り道」で学んだ,電気を通す金属(鉄・銅・アルミニウム)がじしゃくに引きつけられると多くの子が予想しました。 実験が始まると「これ本当に銅?」「引っつかない。」と驚く子ども達。鉄のみが引きつけられるという結果に「意外だった。」「予想を裏切られた。」という声があがっていました。 図画工作科「くぎうちトントン」
図画工作科「くぎうちトントン」の学習で,金づちを使って釘を打ちました。
初めて使う金づちにドキドキ・ワクワク。最初はおそるおそる釘を打ちこんでおり,釘が曲がってしまうなど悪戦苦闘。しかし,何度も取り組むと次第にまっすぐ打てるようになり,木片のいろいろな場所に釘を打てるようになりました。 怪我に気を付けながら,また一つ新しい用具の正しい使い方を学びました。 書き初めに挑戦
「筆使いや,文字の中心に気をつけて書こう。」のめあてで「友だち」を書きました。初めて使う画仙紙の大きさに感動の声があがりました。
3年 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」早く正確に筆算で計算することができるようになってきました。 この日は,暗算でも計算してみよう!というめあてで, カードを使ってゲームをしました。 友達と問題の出し合いながら,楽しく暗算の練習ができました。 外国語の学習
今日はALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。フルーツや動物の名前をみんなで覚えたり,黒板から無くなったものを言い当てるアクテビティをしたりしました。
はねかえした太陽の光
理科の学習「太陽の光」で,はね返した太陽の光がどうなるか
ということを調べました。 鏡ではね返した光をどのようにして見ることができるか, 実験の方法を頭を悩ませた結果,日陰を使えば, 日光の光を見ることができるのではないかと思い付きました。 日光をうまく日陰に通すために,鏡の向きを調整するのを 苦労しましたが,「まっすぐ光が進んでる。」 「下敷きを入れたら,その先の光の色が変わった。」と いろいろな発見がありました。 実験が少しずつ難しくなってきていますが, 子ども達は,一生懸命取り組んでいます。 ひらいて 広がる ふしぎなせかい
今日は,ひさしぶりのカッターナイフを使った学習でした。
2年生で一度学習したカッターナイフ。 以前より,使い方も上手になり, 色んな形の窓を切り開いていました。 今日は,思い思いの世界が広がりそうなまどを 切っていきました。 次回は,着色をして,さらに自分の世界を広げていきます。 ボールの直径をはかろう
算数科「円と球」の学習で,
コンパスの使い方も上手になってきました。 そして,今日はボールのような形,「球」を 学習しました。 「ボールの大きさ(直径)をはかるにはどうしたらいいんだろう。」 と頭を悩ませ,筆箱とボールを使って,悪戦苦闘しながらも, 最後にはボールの直径を測ることができました。 食べ物のへんしんブックを作ったよ
国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして,
他の食べ物,「米・麦・魚・とうもろこし・牛乳・いも」の 「へんしんブック」を作りました。 「すがたをかえる大豆」で,文章の書き方の秘密を 自分達でしっかりと見つけていたので, 「早く書きたい。」と張り切っていた子ども達。 出来上がったへんしんブックは,とっても詳しく書くことがで き,同じ物を紹介していても,少しずつ違うので, 「同じ物調べたけど,おもしろい!」」と友達の作品を 読むことも楽しんでいました。 |
|