最新更新日:2024/09/19 | |
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タブレットを使ってみよう
新しいタブレットが学校に入り,コンピュータ室でそのタブレットの操作に挑戦しました。
これまでは,2人で1台のコンピュータを助け合いながら使っていました。しかし,今日は1人1人が自分のIDやパスワードを入力するとあって,子ども達もワクワク・ドキドキし,いつも以上に一生懸命に話を聞いていました。 電源がついたり画面に自分の名前が表示されたりすると歓声があがりました。カメラを起動して,自分の顔をうつすこともできました。何もかもが,新鮮で大喜びの子ども達でした。 次回は,テレビ会議に挑戦する予定です。 3年 算数科 「小数」
今日の算数科「小数」では,小数と分数の大きさの比べ方を考えました。
「2つの小数の大きさを比べた時には,数直線を使うと分かりやすかったから,今回も数直線を使えば良いのではないか」 と,みんなひらめきました。 実際に数直線に表してみると, 数の大きさが一目で分かるようになりました。 小数と分数の大きさを比べる時のやり方には, ・数直線で考える ・「0.1」か「10分の1」のどちらかをもとにして,何こ分になるかを考える という2つの考え方があるということを学びました。 次回からは,小数の計算の仕方を学習していきます。 3年 国語科 『つたわる言葉で表そう』
国語科『つたわる言葉で表そう』の学習では,
「自分の体験したことや感じたことを相手に伝わる文章で書こう」という大きなめあてをもって進めています。 教科書の例文を通して, 自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を選ぶことが大切であることをみんなで確かめました。 そして,教科書にある「言葉のたから箱」のページを見ながら 自分の気持ちや表したい様子にぴったり合う言葉を見つけました。 今後は,相手に伝えたいことがしっかり伝わる文章を書いていきます。 磁石のひきつける力を調べよう 〜磁石のふしぎ〜
初めて磁石を持って,身の回りの物に磁石がくっつくかを調べた時に,子ども達から,
「電気の時は,セロテープとかが間にあったら,電気はつかなかったのに,磁石は間に紙があっても,クリップがくっついた。」「どうしてやろう。」 と,疑問の声が上がりました。 そこで,今日の実験は, 『磁石に段ボールをくっつけるといくつクリップはつくのか』を調べました。 1枚の段ボールでは,約30個ほどのクリップが, 2枚の段ボールでは,約20個ほどのクリップが, そして3枚では,数個だけくっつきました。 子ども達からは, 「間に段ボールがあっても,たくさんのクリップがくっついて驚いた。」という声が上がっていました。 3年生になってから始まった理科の学習ですが,自分達の疑問をうまく実験で解決していくことができるようになりました。 3年 算数科 「小数」
3年生の算数科の学習で「小数」の学習を進めています。
この学習では,小数の仕組みや小数のたし足・ひき算などを学んでいきます。 今日の学習では,数直線を使って小数について色々な見方で考えました。 3年 道徳 『かけがえのない命を大切にしよう』
『かけがえのない命を大切にしよう』というテーマで学習をしました。
「人を大切にするとはどういうことか考えよう」のめあてをもち,テレビ番組やマンガを見るときに気を付けることについて考えました。 みんながよく見るテレビ番組やマンガについて 「おもしろいからよく見ている」「見ていて笑って楽しい」 といった声がたくさんありました。 学習を進めていく中で, 「人を大切にする」「命を大切にする」という視点をもつと, みんな真剣な表情になり,自分たちなりに考えを深めていきました。 学習の終わりには, 「今までは当たり前のように楽しんでテレビを見ていたけど,テレビと同じように行動すると,人を傷つけてしまうこともある」 「自分がされたらどう思うかということも考えながら,気をつけてテレビを見たい」 といった考えがみんなから出てきました。 テレビ番組やマンガには,知識を広め,心を豊かにするものもあります。そのことも踏まえて,命を大切にするという視点から情報の「よい」「悪い」を選択し判断していければと思います。 太鼓をドンドン!
これまでに音楽の授業で全国各地のお囃子を鑑賞してきました。そこで今日は実際に長胴太鼓を叩いてみました。鑑賞していた神田囃子で流れていた太鼓のリズムを叩いたり,そのほかのリズムを叩いたりして太鼓に慣れ親しみました。子どもたちからは太鼓を叩く中で「むずかしいな。」「よっしゃ。」などの声があがっていました。
じしゃくのふしぎで大発見!
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は「磁石に付けていた鉄は磁石から離れても磁石になるのか」ということを実験で確認しました。磁石に付けていた鉄くぎを磁石から離し,砂鉄に近づけたり,方位磁針に近づけたりして反応を見ました。
砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。 3年 社会科 『安全なくらしを守る』
3年生の社会科では,
3学期から『安全なくらしを守る』の学習を進めています。 その中でも『火事をふせぐ』という視点で 「誰がどのようにして,火事から私たちのくらしを守っているのだろう」 という学習問題をたてました。 この学習問題に対する答えをみんなで見つけるため, 資料をもとに調べたり,調べたことをまとめたりしています。 学習を進めていくと, 火事が起きた時や火事を防ぐために, いろいろな立場の人が活躍していることを知りました。 消防団の人たちの活躍について調べた時には, 「普段は別のところで働いていて, いざという時に助けに来てくれるってすごい!」 「火事が起きた時のために訓練もしているんだ!」 「いつも自分たちのことを守ってくれているんだ!」 といった驚きの声がみんなからどんどん出てきました。 今後は,校内にある防火設備について調べていきます。 この学習を通して学んだことをまとめた後には, 自分たちにできることについて考えていきます。 『太まさすてきプロジェクト』
総合の学習『太まさすてきプロジェクト』で,太秦小学校をよりよくするために,自分たちにできることを考え,計画し,実行・実践しています。
コロナ禍でできることに限りはありますが,「あいさつをしよう。」「トイレのスリッパをそろえよう。」「ゆずりあおう。」とポスターや看板で呼び掛けたり,見回りを行うなど,みんな意欲的に取り組んでいます。 |
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