![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:95 総数:630041 |
あじさいの花が咲きました
図画工作科で取り組んでいた絵が仕上がりました。
一人一人が水の量や色の合わせ方を工夫して, 丁寧に着色した一枚一枚の絵。 38人分のあじさいが集まり,ステキな教室になりました。 ![]() ![]() ![]() ゴムの力を調べよう
理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。
昨日は,ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離を調べました。 その結果,ゴムを増やしたら,車の進む距離はどうなるんだろう?という 疑問が子ども達から出てきました。 そこで,今日は輪ゴムを1本の時と2本の時では, 車の進み方はどうなるのかを実験し,調べました。 慣れない実験で悪戦苦闘する子もいましたが, 最後は楽しみながら,実験を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() きれいなアジサイが咲き始めました
先週描き始めたアジサイの花。
今日は,絵の具を使って着色です。 今日のめあては,水の量をうまく調整して 自分のアジサイをステキなアジサイに着色すること。 水の量を少しずつ変えながら, 自分の色を作っていきました。 「まだ,水入れないと濃いわ。」 「ちょうど良くなったわ。」と 子ども達の声が届いてきました。 丁寧に自分の色を作っていました。 きれいなアジサイが咲き始めました。 来週の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 『ゴムや風の力』
理科『ゴムや風の力』の学習が始まりました。「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのだろう」という学習問題を考えて,実験をして調べました。
使うものは,自分で作った実験用の「車」です。ゴムを10センチに伸ばして手を離したときと,15センチに伸ばして手を離したときの,距離の違いを比べました。 3年生になってから,理科の実験をするのは今回が初めてです。みんな,とても楽しんでいる様子でした。そして,夢中で記録をつけ,結果から分かったことをみんなで話し合いました。 「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方が変わる。ゴムを長く伸ばすほど,ものの動き方は大きくなる」ということが分かりました。これからも,楽しみながら学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() わたしの6月の絵
図画工作科で,絵を描きました。
一つ前の学習では,絵の具の水の量を調節したり, 色を混ぜ合わせたりすることを楽しみました。 今回は,パスで下書きしたものの着色にチャレンジです。 テーマは「わたしの6月の絵」 休校があったことで7月にかかってしまったのですが, 「6月と言えば」というテーマで「あじさい」や「かたつむり」, また新しく始まった理科で使用した虫眼鏡を描きました。 今日は,パスでの線描きのみでしたが, すてきな6月の絵が描けました。 来週の絵の具での着色が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|