![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:98 総数:631840 |
わり算4 〜これって,わり算?〜
わり算の学しゅうも,ずいぶんすすんできました。
今日の学しゅうも,わり算のつづきなのですが。 これまでと,少しちがうところが出てきます。 でも,よく読んでいくと, きっとみんななら,できるはず! では,今日の学しゅうにちょうせんしましょう!! ![]() ![]() ![]() 3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』
3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。 今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。 みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。 今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。 【会えなくても,心はつながっています!】 ![]() ![]() ![]() わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜
前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。 もう,だんだんなれてきましたか? さて,今回の問題は, 1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何まいですか? と 2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると, 何人に分けられますか。 という問題です。 どんな式になるかな。 どうやって,考えるといいかな。 さぁ,またいっしょに考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜
前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか? さて,今日のわり算は 「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何こになりますか。」 です。 さぁ,どうやって考えればいいかな。 ![]() ![]() ![]() 3年 絵のぐをつかってあらわすときは
3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。 絵のぐをつかって絵をかく時は, 水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって, ちがった作品ができ上がります。 正しく用ぐをつかわないと, にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと, つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。 でも,正しく用ぐをつかうと, 作りたい色をつくることができるようになったり, かきたい線が思うようにかけるようになったりします。 なので,用ぐを正しくつかうということは, 楽しく作品を作るために,とても大切なのです。 「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と, 教科書のいろいろなページを見てみましょう。 下のお話は,教科書58・59ページに載っています。 ![]() ![]() ![]() 新しい わり算にちょうせんだ!
算数の学しゅうは,すすんでいますか?
3年生の学しゅうの中で, 大切な「わり算」のプリントはわかりましたか? 「わり算」って,どんな学しゅうなのか, いっしょに やってみましょう! ![]() ![]() ![]() 3年 どうとく 『もっと調べたかったから』
3年生のみなさん、元気ですか。
どうとくノートはすすんでいますか? どうとくのしゅくだいでは,4つの物語がありましたね。今回はその中のひとつ,『もっと調べたかったから』についてしょうかいします。 物語のように,やりたいことだけに集中してしまうことってありますよね… 先生たちもこの物語をよんで,ふりかえりをしました。 下の図をてがかりにして,みんなも考えてみてね!! ![]() ![]() ![]() 国語「きつつきの商売」
春の宿題NO.3は,
学活・国語・算数・理科・社会・音楽・図画工作・道徳など いろいろな学習がありますが,こつこつ取り組んでいきましょう。 「これはどういうことだろう?」 「どうやって考えたらいいのだろう?」 と手が止まった時は,教科書をヒントに考えてみてください。 例えば,算数では,教科書に出てくる「えんぴつくん」が ひらめきのヒントを たくさんつぶやいていますよ! さて! 国語「きつつきの商売」の宿題を,先生もしてみました。 「あなたが『きつつきの商売』の『3』場面を作るなら, どのような物語にしますか」という問いに 先生は,絵も描いてみながら想像して表にまとめてみました。 みんなも想像をふくらませながら物語を楽しんでくださいね。 ![]() ![]() 音楽「友だち」を学習しよう。
春の宿題NO3をうけとりましたか?
音楽「友だち」ではいいなと思った歌しを考えますね。 先生たちはこんなふうに考えてみました。 下の曲も聞くことができたら,リズムうちもやってみましょう。 そして元気に学校にきたら,みんなでリズムうちをやりましょうね! 下のリンクから「友だち」をきいてみよう↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ![]() ![]() |
|