![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:107 総数:630951 |
3年 図画工作科「クミクミックス」
図画工作科「クミクミックス」の学習で,ダンボールカッターの使い方を知り,いろいろな形に切った段ボールを組み合わせ,楽しく活動しました。
段ボールに切り込みを入れ,友達と協力しながらどんどん組み合わせていくと,どんどんダイナミックな作品に変身していきました。 3年生になり,いろいろな用具を使った活動が増えています。今後も,正しい使い方を知り,安全に楽しく活動していきます。 ![]() ![]() ![]() 総合「世界の国について知ろう」
夏休み明けより,取り組んできた
総合の学習「世界の国について知ろう」では, 自分が調べてみたい外国のことを本やパソコンを使って 調べました。 そして,その調べたことをポスターにして, 友だちに発表しました。 自分の知らない色んな国を知ることができて, 「本当に行ってみたい!」と 子ども達は感想を伝えあっていました。 ![]() ![]() ![]() マット運動
今年度に入って,初めての体育館での授業です。
久しぶりのマット運動に子ども達は, ワクワクドキドキしながら, 新しい技にも挑戦しています。 自分が終わったら,マットは正しい位置にあるかどうか 確認して,そして次の人にOKサイン。 安全にも気をつけて取り組んでいます。 3年生からは,壁倒立にも挑戦しています。 「お家でも練習してみた。」 と,早速かっこいい倒立を見せている子や 去年までは出来なかった側転が 「今年はできるようになった。」 と,話している子等,それぞれ成長の様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() こんな勉強しています
体育授業参観も終わり,ほっとひと息の3年生です。算数では新しい単位の「t」(トン)を学習しました。車の重さやゾウの重さを「t」(トン)を使って表しました。
「t」(トン)の書き順が,たて画からというのを知って驚きの声も上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 初めての毛筆
3年生から始まる学習の一つ,毛筆を学習しました。
子ども達は,道具を持つだけで,ドキドキ・ワクワク。 普段なら,とても大胆なところもある子ども達も 筆を触るのも優しい手つき,墨液を入れるのも, 「入れすぎたかな。」 「墨のにおいがする。」 と一つ一つの行動が新鮮だったようです。 肝心の筆使いは,今日は,穂のやわらかさを確かめてみようという めあてのもと,楽しく筆の感触を確かめることができたようです。 また次回の学習をお楽しみに。 ![]() ![]() フレアスポーツ
2学期始まって初めての体育をしました。
道具を使ったフレアスポーツの授業です。 ボール・棒・フラフープ・竹馬・一輪車ということで, 初めてチャレンジする道具もあり, 子ども達は,大奮闘でした。 体育授業参観に向けて,早速,今日の休み時間も 放課後も練習に励む姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーがんばろう!
今日から夏休みですね。
1学期,新しい生活様式が始まり,大きな行事もない中, 学習に集中して,よく頑張りましたね。 いつもよりは短い夏休みではありますが, 心も体もリフレッシュさせてくださいね。 その中でも,学びは毎日少しずつ計画的に 自分のために進めてください。 夏休みの宿題の一つ,リコーダーですが, 正しい演奏をしてもらえるように, 下のところをクリックして, リコーダー演奏「3.リコーダーのひびきをかんじとろう」 を聞きながら,演奏してみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/r2-es3 夏休み明け,みんなの綺麗なリコーダーを聞くのを楽しみにしています。 あじさいの花が咲きました
図画工作科で取り組んでいた絵が仕上がりました。
一人一人が水の量や色の合わせ方を工夫して, 丁寧に着色した一枚一枚の絵。 38人分のあじさいが集まり,ステキな教室になりました。 ![]() ![]() ![]() ゴムの力を調べよう
理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。
昨日は,ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離を調べました。 その結果,ゴムを増やしたら,車の進む距離はどうなるんだろう?という 疑問が子ども達から出てきました。 そこで,今日は輪ゴムを1本の時と2本の時では, 車の進み方はどうなるのかを実験し,調べました。 慣れない実験で悪戦苦闘する子もいましたが, 最後は楽しみながら,実験を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() きれいなアジサイが咲き始めました
先週描き始めたアジサイの花。
今日は,絵の具を使って着色です。 今日のめあては,水の量をうまく調整して 自分のアジサイをステキなアジサイに着色すること。 水の量を少しずつ変えながら, 自分の色を作っていきました。 「まだ,水入れないと濃いわ。」 「ちょうど良くなったわ。」と 子ども達の声が届いてきました。 丁寧に自分の色を作っていました。 きれいなアジサイが咲き始めました。 来週の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|