![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:88 総数:630944 |
フレアスポーツ
2学期始まって初めての体育をしました。
道具を使ったフレアスポーツの授業です。 ボール・棒・フラフープ・竹馬・一輪車ということで, 初めてチャレンジする道具もあり, 子ども達は,大奮闘でした。 体育授業参観に向けて,早速,今日の休み時間も 放課後も練習に励む姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーがんばろう!
今日から夏休みですね。
1学期,新しい生活様式が始まり,大きな行事もない中, 学習に集中して,よく頑張りましたね。 いつもよりは短い夏休みではありますが, 心も体もリフレッシュさせてくださいね。 その中でも,学びは毎日少しずつ計画的に 自分のために進めてください。 夏休みの宿題の一つ,リコーダーですが, 正しい演奏をしてもらえるように, 下のところをクリックして, リコーダー演奏「3.リコーダーのひびきをかんじとろう」 を聞きながら,演奏してみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/r2-es3 夏休み明け,みんなの綺麗なリコーダーを聞くのを楽しみにしています。 あじさいの花が咲きました
図画工作科で取り組んでいた絵が仕上がりました。
一人一人が水の量や色の合わせ方を工夫して, 丁寧に着色した一枚一枚の絵。 38人分のあじさいが集まり,ステキな教室になりました。 ![]() ![]() ![]() ゴムの力を調べよう
理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。
昨日は,ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離を調べました。 その結果,ゴムを増やしたら,車の進む距離はどうなるんだろう?という 疑問が子ども達から出てきました。 そこで,今日は輪ゴムを1本の時と2本の時では, 車の進み方はどうなるのかを実験し,調べました。 慣れない実験で悪戦苦闘する子もいましたが, 最後は楽しみながら,実験を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() きれいなアジサイが咲き始めました
先週描き始めたアジサイの花。
今日は,絵の具を使って着色です。 今日のめあては,水の量をうまく調整して 自分のアジサイをステキなアジサイに着色すること。 水の量を少しずつ変えながら, 自分の色を作っていきました。 「まだ,水入れないと濃いわ。」 「ちょうど良くなったわ。」と 子ども達の声が届いてきました。 丁寧に自分の色を作っていました。 きれいなアジサイが咲き始めました。 来週の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 『ゴムや風の力』
理科『ゴムや風の力』の学習が始まりました。「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのだろう」という学習問題を考えて,実験をして調べました。
使うものは,自分で作った実験用の「車」です。ゴムを10センチに伸ばして手を離したときと,15センチに伸ばして手を離したときの,距離の違いを比べました。 3年生になってから,理科の実験をするのは今回が初めてです。みんな,とても楽しんでいる様子でした。そして,夢中で記録をつけ,結果から分かったことをみんなで話し合いました。 「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方が変わる。ゴムを長く伸ばすほど,ものの動き方は大きくなる」ということが分かりました。これからも,楽しみながら学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() わたしの6月の絵
図画工作科で,絵を描きました。
一つ前の学習では,絵の具の水の量を調節したり, 色を混ぜ合わせたりすることを楽しみました。 今回は,パスで下書きしたものの着色にチャレンジです。 テーマは「わたしの6月の絵」 休校があったことで7月にかかってしまったのですが, 「6月と言えば」というテーマで「あじさい」や「かたつむり」, また新しく始まった理科で使用した虫眼鏡を描きました。 今日は,パスでの線描きのみでしたが, すてきな6月の絵が描けました。 来週の絵の具での着色が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() リズム遊び
休校期間中の課題で,歌詞を見ていた「友だち」の歌。
学校で初めて聞いた子もいて, 「こんな歌だったんだ。」 「いい歌やな。」 と,曲を楽しんでいました。 そして,その歌にリズムを合わせる学習。 タン・タン・タン・(ウン) タ・タ・タン・タン・(ウン) など,4つのリズムから自分で組み合わせていきます。 真剣な顔でリズム打ちをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図工 『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』 その2
自分だけの「とっておき」の石を見付けたら,
並べて見たり触ったりしながら,石のよさを味わいました。 友達の「とっておき」の石もじっくり鑑賞して, 自然には,同じ形や色がないんだなと発見しました。 自分の「とっておき」の石を見つめたり, 友達と自分の石を比べたりしながら, 形や色,大きさ,触った感じ,重さなどに注目して, 石のよさやおもしろさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図工 『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』 その1
6月12日(金)は,久しぶりの全員登校の日です。
たくさんの友達と会えて,みんなとても嬉しそうな様子でした。 この日の図画工作科の学習では, 『み近なしぜんの形・色 とっておきの石』という題材で活動しました。 「オレンジ色の石を見つけた!」 「おもしろい形の石があった!」 「小さい石もかわいい!」 と,楽しみながら,自分だけの「とっておき」の石を見付けていました。 ![]() ![]() ![]() |
|