![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630082 |
☆3年生☆ ポストインの教科書などについて(5月14日・15日〜)![]() みなさんと元気にえがおで会える日を,先生たちも楽しみにまっています。 14日・15日につぎのかだいなどをポストインしています。 中にはたくさんのプリントや,「漢字ドリルノート」・社会の「わたしたちの京都」(きょうかしょ)などが入っています。 社会のきょうかしょは2さつになりますが,今回のかだいは「わたしたちの京都」をつかって進めてみてください。 かだいがたくさんありますが,こつこつやりぬいて,パワーアップした3年生に会える日を楽しみにしていますね! 3年 道とく『あこがれの人』
3年生のみなさん、道とくのしゅくだいは進んでいますか。
自分で考えることはむずかしいですが,こういうときこそ,あいての気持ちを考えたり,自分の心とむきあう時間を大切にしてください。 今回は道とく『あこがれの人』についてしょうかいします。 自分できめたのに,やりたくなくなって,どうしようかまよってしまうことありませんか。 まよった時にこそ,自分の心とちゃんとむきあうことが大切です。そんなことを考えながら,学んでくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 道とく『ちゃんと使えたのに』
3年生のみなさん,休校中はどんなことをして過ごしていますか。けんこう・あんぜんに気を付けて,今しかできないことを,楽しむのもひとつですね。
今回は道とく『ちゃんと使えたのに』についてしょうかいします。 お家や学校にはやくそくがありますよね。 ゲームやテレビなどお家でのやくそくは守れていますか。 この学習をもとに,ぜひ「やくそく」について考えてみてください。 ☆下の図は,学習を考える手がかりにしてみてください☆ ![]() ![]() ![]() わり算4 〜これって,わり算?〜
わり算の学しゅうも,ずいぶんすすんできました。
今日の学しゅうも,わり算のつづきなのですが。 これまでと,少しちがうところが出てきます。 でも,よく読んでいくと, きっとみんななら,できるはず! では,今日の学しゅうにちょうせんしましょう!! ![]() ![]() ![]() 3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』
3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。 今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。 みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。 今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。 【会えなくても,心はつながっています!】 ![]() ![]() ![]() わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜
前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。 もう,だんだんなれてきましたか? さて,今回の問題は, 1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何まいですか? と 2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると, 何人に分けられますか。 という問題です。 どんな式になるかな。 どうやって,考えるといいかな。 さぁ,またいっしょに考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜
前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか? さて,今日のわり算は 「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何こになりますか。」 です。 さぁ,どうやって考えればいいかな。 ![]() ![]() ![]() 3年 絵のぐをつかってあらわすときは
3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。 絵のぐをつかって絵をかく時は, 水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって, ちがった作品ができ上がります。 正しく用ぐをつかわないと, にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと, つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。 でも,正しく用ぐをつかうと, 作りたい色をつくることができるようになったり, かきたい線が思うようにかけるようになったりします。 なので,用ぐを正しくつかうということは, 楽しく作品を作るために,とても大切なのです。 「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と, 教科書のいろいろなページを見てみましょう。 下のお話は,教科書58・59ページに載っています。 ![]() ![]() ![]() 新しい わり算にちょうせんだ!
算数の学しゅうは,すすんでいますか?
3年生の学しゅうの中で, 大切な「わり算」のプリントはわかりましたか? 「わり算」って,どんな学しゅうなのか, いっしょに やってみましょう! ![]() ![]() ![]() 3年 どうとく 『もっと調べたかったから』
3年生のみなさん、元気ですか。
どうとくノートはすすんでいますか? どうとくのしゅくだいでは,4つの物語がありましたね。今回はその中のひとつ,『もっと調べたかったから』についてしょうかいします。 物語のように,やりたいことだけに集中してしまうことってありますよね… 先生たちもこの物語をよんで,ふりかえりをしました。 下の図をてがかりにして,みんなも考えてみてね!! ![]() ![]() ![]() |
|