![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:95 総数:630040 |
グループ学習![]() ![]() 1人ひとりが役割を意識して活動に取り組めるようになってきました。 気になる記号 報告文![]() ![]() ![]() 身の回りでどんな意味なのか気になった記号を取り上げ,形の特徴や意味について調べました。学習の最後にはお友だちと報告文を交流しました。今回の学習で記号について興味をもった子が増えました。 跳び箱運動![]() ![]() 社会科の学習の様子![]() 国語科 気になる記号![]() ![]() ![]() 今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。 コンパスが上手に使えるようになりました!![]() 初めの頃は, 「うまく回せない〜。」 「どうしてもズレてしまう・・・」 と,初めてのコンパスに,苦戦していた子どもたちでしたが,とっても上手に扱えるようになりました。 今では,コンパスで,きれいな模様もかけます! 何事,練習すれば,努力すれば,上達しますね!!これからも色んなことにチャレンジしましょうね!! 校外学習で学んだことをいかして・・・![]() ![]() 空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・ 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。 算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」![]() ![]() 実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。 「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など 実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。 算数「かくれた数はいくつ」![]() ![]() 司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。 自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり, さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。 かくれた数はいくつ![]() ![]() ![]() |
|