![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630486 |
総合的な学習「身近な国について知ろう」![]() 今回は,グループで発表するためにさらに調べたいことを本で調べました。 どの本だと調べたいことが載っているかを考え,探し,たくさんメモすることができました。 体育科〜フレアスポーツ〜![]() ![]() ![]() 得意な子もいますが,初めて挑戦する子もいます。 友だちどうしで,アドバイスをし合ったり支え合ったりしながら取り組んでいます。 フレアスポーツ その2![]() ![]() ![]() 2人1組でアドバイスをし合いながら取り組んでいます。 「3歩進めた!」「先生見て!」と毎回の学習でできることが増えていっているようです。 休み時間にも取り組む子もいました。 警察官の仕事![]() 最初に警察官はどんな仕事をしているか予想したことを話し合い,その後映像を見た後,警察官の方から頂いた手紙を読みました。警察官は事件を解決する仕事だけでなく,パトロールや巡回訪問,交通整理などの仕事で,未然に事故や事件を防ぐこともしていることに気付くことができました。 また,警察官だけでなく,地域の人も協力して地域の安全を守っていることも知ることができました。 外国語活動~What's this?~![]() ![]() ![]() 「What's this?」と,どの子も自信を持って言えるようになっていました。 「難しいわ・・・Hint please!!」 と,難問が勢揃い。 「That's right!!」 と言ってもらって,とっても嬉しそうな子どもたちでした。 理科〜豆電球に明かりをつけよう〜![]() ![]() 今日は、その結論から分かる電気を通しそうなものを身の回りから見つけました。 「やっぱりゴミ箱は金属やから電気を通したわ!!」 「あれ?机のここは金属なはずなのに,明かりがつかないな・・・」 「空き缶みたいにコーティングしてあるんじゃない?」 と,楽しみながら,学習の確かめをしました。 校内作品展を鑑賞してきました![]() 「中学生になったら,こんなに綺麗な字が書けるようになりたいな。」 と,新たな目標を見つけた子も。 色々な作品に触れ,良いところを沢山見つけ, 「あ〜早く絵がかきたくなったわ」 という声も聞こえてきました。 6年生へ感謝の気持ちをこめて・・・![]() 図画工作科で紙粘土の使い方を学んだので,それを生かして作りました。色も形も個性豊かです。「ありがとうございました」の気持ちは,どのハートにもたくさん入っています。 このハートが何に変身するかは,6年生を送る会当日までのお楽しみです!! 図画工作科〜ハッピー小物いれ〜![]() 空き容器を土台にして,紙粘土を付けて,イメージした飾りをつけました。色を混ぜる時には, 「わ〜きれいに染まってきた〜」 と,感動していた子どもたち。 容器に粘土を付けるのに苦労していた姿もありあましたが,それぞれ素敵な小物入れができていました。 体育科〜ハンドベースボール〜![]() ![]() 1組は,守備に課題のあるチームが多く,毎回作戦会議と練習を熱心にしてきました。 はじめの頃の試合では,17対13など,どちらのチームにもたくさん点が入っていました。しかし回を重ねる度に,どのチームも守備が上達していきました。 今日は,勝つこと以上に,相手を3点までに抑えることをめあてにしよう!と頑張りました。 その結果・・・1点で抑えられたチームもありました。3点以上失点したチームも 「前よりは,相手に得点を入れられなかった」 と,成長を喜び合っていました。 |
|