最新更新日:2024/05/23 | |
本日:323
昨日:126 総数:626113 |
図画工作科〜ハッピー小物いれ〜
どんなものをつくって,机に置いてみたいかを考えて,自分だけの小物入れをつくりました。
空き容器を土台にして,紙粘土を付けて,イメージした飾りをつけました。色を混ぜる時には, 「わ〜きれいに染まってきた〜」 と,感動していた子どもたち。 容器に粘土を付けるのに苦労していた姿もありあましたが,それぞれ素敵な小物入れができていました。 体育科〜ハンドベースボール〜
体育科の時間に,ハンドベースボールの学習に取り組みました。
1組は,守備に課題のあるチームが多く,毎回作戦会議と練習を熱心にしてきました。 はじめの頃の試合では,17対13など,どちらのチームにもたくさん点が入っていました。しかし回を重ねる度に,どのチームも守備が上達していきました。 今日は,勝つこと以上に,相手を3点までに抑えることをめあてにしよう!と頑張りました。 その結果・・・1点で抑えられたチームもありました。3点以上失点したチームも 「前よりは,相手に得点を入れられなかった」 と,成長を喜び合っていました。 総合的な学習の時間
今,総合的な学習の時間では,それぞれが身近な国について調べています。
今日は,中間発表会!個人でまとめたものを交流し合い,グループでのポスターセッションに向けて,さらに調べて深めたいところを考えました。 音訓カルタ その2
なかなかの出来ですね。
音訓カルタ
国語の学習で「音訓カルタ」をつくりました。同じ漢字を音読みと訓読みを使って5・7・5の中に入れるもので,なかなか素敵な作品ができていました。
非行防止教室
非行防止教室で,警察の方にお話ししていただきました。お話を通して,ルールを守る大切さや,友達を傷つけてはいけないことなど,いつも正しい行動ができるように心がけてほしいなと思います。
校外学習(3年)
11月22日(金)に社会科の学習で工場見学に行ってきました。
職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。 国語科〜食べ物のひみつ教えます〜
「すがたをかえる大豆」の学習をいかして,食べ物のひみつを紹介する説明文を書きました。
すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・ 書く順番に気をつけながら書きました。 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。 「え!?そうなん!?初めて知った!!」 「こんにゃくって芋から出来るんや!!」 と,驚きの声が教室に響いていました。 図画工作科〜ゴムの力で〜
図画工作科「ゴムの力で」の学習では,ゴムを使った仕組みで動くおもちゃを作ります。
今日は,動く仕組みをみんなで作りました。 「なるほど!こうなって動くのか!」 と,キラキラした目で作っていました。 うまくいかなくて困っている友だちには, 「ここ,持っといてあげるね。」 「こうしたら,うまくいくよ。」 と,助け合う姿もありました。 総合的な学習の時間〜太秦すてきプロジェクト〜
総合的な学習の時間では,太秦小学校をもっとすてきにするためのプロジェクトを考え,実行しています。
「あいさつが増えるといいな。」 と,廊下であいさつ運動をするプロジェクトを考えたり,放送で全校のみんなにあいさつの大切さを呼びかけたりするグループ 「みんなが学校のルールをしっかり確認できると,良い学校になると思う。」 と,楽しくゲームやクイズをしながら学校のルールを確認できるイベントをするグループ など,グループに分かれて,すてきな太秦小を目指して活動しています。 今日は1年生が,学校の安全な過ごし方カルタのイベントに参加してくれました。みんなで安全について考える機会がもてて,きっとよりすてきな太秦小になったことでしょう。 |
|