最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:55 総数:636320 |
社会科〜商店のはたらき〜
それぞれが家でしてきた買い物調べの結果を,班で1つの表にまとめました。
すると・・・スーパーマーケットでたくさんの人が買い物をしていることが分かりました。 今日は,なぜ,たくさんの人がスーパーマーケットで買い物をするのか,ちらしや,店内の様子の写真を見ながら考えました。 「お買い得商品があるからだと思うな。」 「品物が多いからかな。」 「ポイントがつくからじゃないかな。」 など,たくさんの考えがでました。 国語科〜伝えよう楽しい学校生活〜
国語科の学習では,学校生活のことについて調べ,それを発表メモにまとめ分かりやすく伝える学習をしています。
1組では,知っているようでよく分かっていない「委員会の仕事」について調べ,それを,お家の人や低学年の友だち,来年から委員会活動が始まる4年生に伝えることにしました。 この日は,実際に委員会活動取り組んでいる5年生に,委員会の仕事についてインタビューしに行きました。 インタビューに行く前には,何を聞けばよいか,どんなあいさつ・お礼の言葉がいいか,学習しました。 算数科〜ストップウォッチを使って〜
算数科の時間にストップウォッチを使って学習しました。
「ストップウォッチは,秒など,短い時間をはかるときに便利だね。」 と,学びました。 実際にストップウォッチを使って,色々な時間をはかってみました。 10秒でひらがなが何文字書けるか,目を閉じて片足立ちで何秒立てるか,何秒間声を出し続けられるか・・・などなど。 これらの活動を通して,短い時間の感覚が少しずつ分かってきた子どもたち。 学習の最後には,目を閉じて,60秒ぴったり当て選手権をしました。1組では,なんとたった1人!!60秒ぴったりを当てられました!!すごい!! 夏祭りをしたよ!!
3年生では,学年のみんなで夏祭りを企画しました。
射的の屋台や,わなげの屋台,ボーリングの屋台など,楽しいお店がたくさん並びました。 準備では,まず仲間とアイディアを出し合い,よりよいお店ができるように話し合いました。ここでも,いつも色んな学習で話し合い活動をしている力が役立ちました。その後,用具や材料を工夫してお店作りをしました。 夏祭りを通して,仲間と協力することの大切さ,一緒に楽しいことができる大切な友だちの存在,人を喜ばせることの嬉しさ,などに改めて気が付き,子どたちの「きらり☆」がまた増えたのではないかと思います。 国語科「ふしぎな まど」
国語科「もうすぐ雨に」は動物たちの話が分かる,不思議な物語でした。図書館には,不思議な物語が他にもたくさんあります。その中から,自分のお気に入りの本を選んで読みました。読んだ本の不思議でおもしろかったところを,「ふしぎな まど」にまとめ,交流しました。「ふしぎな まど」を開くと,おもしろかったところの挿絵も描かれています。
交流後の子どもたちは, 「友だちの本が読みたくなった!!」 と,読書意欲が高まっていました。 太秦のすてきで調査したことをまとめました
総合的な学習の時間で太秦のすてきについて調べています。インタビューやアンケートといった方法で先生やクラスに聞いたことをまとめました。まとめたことから何が分かったのか話合い,次回クラスのみんなに報告してもらいます。
体育科「とび箱」最後の日
体育科「とび箱」の学習がありました。
準備や後片付けもすべて子ども達でこなし,自分でめあてを決めて練習に取り組んできました。 最後にどれだけできるようになったのかを確かめました。 「2年生の時と比べてできる技が増えた。」と実感する子がたくさんいました。 七夕に願いをこめて・・・
立派な笹竹を頂いたので,「夏の楽しみ」の学習で書いた短冊をつるしました。
家族の幸せや健康を願う短冊や,将来の夢を願う短冊・・・ 1年生の時に生活科の学習で書いた短冊に比べると,願う内容もずいぶん成長しているな,と胸が熱くなりました。 みんなの願いが,どうか叶いますように!! 毛筆
書写の毛筆の学習も3回目になり,準備も早くできるようになりました。
今日は,「縦画の筆使い」の学習をしました。「土」という漢字を,筆の穂先の向きに気をつけながら書きました。 う歯予防週間
3年生では,う歯予防週間の取り組みとして,カラーテスターを使って,歯のみがき残しをチェックしたり,虫歯のでき方や進み方についてクイズをしながら学んだりしました。
「思ったより汚れてた」 と,今後の歯みがきをがんばろう!と気合の入った子や, 「上手にみがけてた!これからもがんばろう!」 と,自信のついた子。 それぞれが,歯みがきの大切さに改めて気が付く貴重な時間となりました。 |
|