![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630121 |
理科〜かげのでき方と太陽の動き〜![]() ![]() 朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 社会科〜品物のふるさとを調べよう〜![]() ![]() 子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() 見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。 算数科〜三角形でつくろう〜![]() ![]() グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜![]() ![]() 毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。 総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜![]() 自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。 国語科〜ありがとうを伝えよう〜![]() ![]() 1人1人が学んだことと「ありがとう」を伝えるために一生懸命書いています。素敵な手紙になるといいですね。 道徳〜バスの中で〜![]() ![]() 人と人とが助け合うためには,相手を思いやる心や,親切にする気持ちが大切であることに気付くことができました。 実際の生活の中で,実践できるといいですね。 算数科〜三角形〜![]() ![]() その後,できた三角形を辺の長さに着目して分類しました。 「この三角形とこの三角形は,すべての辺の長さが同じだな。」 「この三角形は,2つの辺だけ長さが同じだ!」 と,いうことに気が付きました。 二等辺三角形,正三角形の意味が分かるようになりました。 理科「太陽の動きとかげのようす」![]() ![]() かげふみの遊びを通して影がどこにできるのかを調べました。 |
|