![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630486 |
音訓カルタ その2
なかなかの出来ですね。
![]() ![]() 音訓カルタ
国語の学習で「音訓カルタ」をつくりました。同じ漢字を音読みと訓読みを使って5・7・5の中に入れるもので,なかなか素敵な作品ができていました。
![]() ![]() 非行防止教室![]() 校外学習(3年)![]() ![]() 職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。 国語科〜食べ物のひみつ教えます〜![]() ![]() ![]() すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・ 書く順番に気をつけながら書きました。 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。 「え!?そうなん!?初めて知った!!」 「こんにゃくって芋から出来るんや!!」 と,驚きの声が教室に響いていました。 図画工作科〜ゴムの力で〜![]() ![]() ![]() 今日は,動く仕組みをみんなで作りました。 「なるほど!こうなって動くのか!」 と,キラキラした目で作っていました。 うまくいかなくて困っている友だちには, 「ここ,持っといてあげるね。」 「こうしたら,うまくいくよ。」 と,助け合う姿もありました。 総合的な学習の時間〜太秦すてきプロジェクト〜![]() ![]() 「あいさつが増えるといいな。」 と,廊下であいさつ運動をするプロジェクトを考えたり,放送で全校のみんなにあいさつの大切さを呼びかけたりするグループ 「みんなが学校のルールをしっかり確認できると,良い学校になると思う。」 と,楽しくゲームやクイズをしながら学校のルールを確認できるイベントをするグループ など,グループに分かれて,すてきな太秦小を目指して活動しています。 今日は1年生が,学校の安全な過ごし方カルタのイベントに参加してくれました。みんなで安全について考える機会がもてて,きっとよりすてきな太秦小になったことでしょう。 図画工作科〜クミクミックス〜![]() ![]() ![]() 色んな形に切って,切り込みを入れて,組み合わせていくと・・・なんだかおもしろい作品,かっこいい作品になってきました。 近くの友だちとさらに組み合わせて・・・ますます素敵な作品になりました。 「この,1つの部分から色んな方向に組み合わさっていっているところがお気に入りです。」 「組み合わせていくと,ワニのしっぽみたいになってきたので,気に入りました。」 など,自分のお気に入りのところを交流しました。 国語科〜子どもたちのノートから〜
すっかり秋が深まってきましたね。国語科では,「秋の楽しみ」の学習で,自分たちの秋の楽しみを文章にしました。
おいしい果物を食べること,スポーツの秋で体を動かすこと,紅葉を見ること,虫の鳴き声をきくこと・・・などなど,秋を楽しむ素敵な文章がたくさんありました。 ![]() 算数科「三角形」![]() ![]() ![]() 同じ大きさの正三角形や,二等辺三角形を敷詰め,模様を作りました。 |
|