最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:35 総数:636477 |
国語科 気になる記号
国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。
今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。 コンパスが上手に使えるようになりました!
算数科の円と球の学習が終わりました。
初めの頃は, 「うまく回せない〜。」 「どうしてもズレてしまう・・・」 と,初めてのコンパスに,苦戦していた子どもたちでしたが,とっても上手に扱えるようになりました。 今では,コンパスで,きれいな模様もかけます! 何事,練習すれば,努力すれば,上達しますね!!これからも色んなことにチャレンジしましょうね!! 校外学習で学んだことをいかして・・・
先日の校外学習で学んだことをいかして,社会科の学習に取り組んでいます。
空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・ 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。 算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」
わくわく算数学習でマンホールの形が「円の形が多いわけ」について考えました。
実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。 「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など 実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。 算数「かくれた数はいくつ」
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。
司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。 自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり, さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。 かくれた数はいくつ
算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。
球の直径は・・・
算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。 社会科「学校のまわりのようす」
社会科で学校の周りの地図を作りました。
校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。 色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。 算数科〜円と球〜
算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。
いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。 これから,まるい形について調べていきます。 町探検してきました!!
4月の参観日の時の社会科の学習で,太秦の校区にどんなものがあるのか,どんな人がいるのかなどを予想しました。
今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。 「こんなにお店があるとは思わなかったな。」 「ここには神社があったんだね。」 「予想通り,駅の近くは人が多いな。」 など,観察したことを自分の地図に書き込みました。 |
|