最新更新日:2024/09/19 | |
本日:35
昨日:123 総数:636474 |
図画工作科〜大すきな物語〜
1組では,“アマミホシゾラフグ”がつくる,不思議なミステリーサークルの本を読みました。
絵の具で色んな青色を作って,海の中の色を表現しています。エメラルドブルーや,青紫などが混ざり合うと,まるで本物の海の色のようになりました。 用具も工夫しています。クレパスで描いたミステリーサークル。絵の具を塗るまでは目立ちませんでしたが,絵の具で海の色を塗ると美しく浮き出てきました。 仕上がりが楽しみですね。 2学期も,グループで学び合いをしています!
2学期に入り2週間が経ちました。学校生活のリズムもすっかり取り戻した様子の子どもたちは,授業中も意欲的に活動しています。
この日の算数科の授業では,かかった時間についてグループで数直線で考えました。一人学びの時には分からなかったことも,友だちと学び合うと新しい発見がありましたね。 2学期からもこの調子で,みんなで学び合い,ともに成長していきましょうね。 商店のはたらき 2
社会科で「商店のはたらき」の学習をしています。
家庭ではどんなものをどこで買っているのか,1週間ほど調査し,授業で表にまとめる活動をしました。まとめた表からいろんなところで買っているけれど,スーパーマーケットで商品を買っている家庭が多いことが分かりました。 外国語活動
外国語活動の時間に,自分の好きなものについて,英語で伝え合いました。
はじめは自信がなさそうだった子も,だんだんと,楽しみながら英語に親しむことができていました。 みんないい笑顔で,活動していました(^_^) 社会科〜商店のはたらき〜
それぞれが家でしてきた買い物調べの結果を,班で1つの表にまとめました。
すると・・・スーパーマーケットでたくさんの人が買い物をしていることが分かりました。 今日は,なぜ,たくさんの人がスーパーマーケットで買い物をするのか,ちらしや,店内の様子の写真を見ながら考えました。 「お買い得商品があるからだと思うな。」 「品物が多いからかな。」 「ポイントがつくからじゃないかな。」 など,たくさんの考えがでました。 国語科〜伝えよう楽しい学校生活〜
国語科の学習では,学校生活のことについて調べ,それを発表メモにまとめ分かりやすく伝える学習をしています。
1組では,知っているようでよく分かっていない「委員会の仕事」について調べ,それを,お家の人や低学年の友だち,来年から委員会活動が始まる4年生に伝えることにしました。 この日は,実際に委員会活動取り組んでいる5年生に,委員会の仕事についてインタビューしに行きました。 インタビューに行く前には,何を聞けばよいか,どんなあいさつ・お礼の言葉がいいか,学習しました。 算数科〜ストップウォッチを使って〜
算数科の時間にストップウォッチを使って学習しました。
「ストップウォッチは,秒など,短い時間をはかるときに便利だね。」 と,学びました。 実際にストップウォッチを使って,色々な時間をはかってみました。 10秒でひらがなが何文字書けるか,目を閉じて片足立ちで何秒立てるか,何秒間声を出し続けられるか・・・などなど。 これらの活動を通して,短い時間の感覚が少しずつ分かってきた子どもたち。 学習の最後には,目を閉じて,60秒ぴったり当て選手権をしました。1組では,なんとたった1人!!60秒ぴったりを当てられました!!すごい!! 夏祭りをしたよ!!
3年生では,学年のみんなで夏祭りを企画しました。
射的の屋台や,わなげの屋台,ボーリングの屋台など,楽しいお店がたくさん並びました。 準備では,まず仲間とアイディアを出し合い,よりよいお店ができるように話し合いました。ここでも,いつも色んな学習で話し合い活動をしている力が役立ちました。その後,用具や材料を工夫してお店作りをしました。 夏祭りを通して,仲間と協力することの大切さ,一緒に楽しいことができる大切な友だちの存在,人を喜ばせることの嬉しさ,などに改めて気が付き,子どたちの「きらり☆」がまた増えたのではないかと思います。 国語科「ふしぎな まど」
国語科「もうすぐ雨に」は動物たちの話が分かる,不思議な物語でした。図書館には,不思議な物語が他にもたくさんあります。その中から,自分のお気に入りの本を選んで読みました。読んだ本の不思議でおもしろかったところを,「ふしぎな まど」にまとめ,交流しました。「ふしぎな まど」を開くと,おもしろかったところの挿絵も描かれています。
交流後の子どもたちは, 「友だちの本が読みたくなった!!」 と,読書意欲が高まっていました。 太秦のすてきで調査したことをまとめました
総合的な学習の時間で太秦のすてきについて調べています。インタビューやアンケートといった方法で先生やクラスに聞いたことをまとめました。まとめたことから何が分かったのか話合い,次回クラスのみんなに報告してもらいます。
|
|