![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:630264 |
算数科〜三角形でつくろう〜![]() ![]() グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜![]() ![]() 毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。 総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜![]() 自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。 国語科〜ありがとうを伝えよう〜![]() ![]() 1人1人が学んだことと「ありがとう」を伝えるために一生懸命書いています。素敵な手紙になるといいですね。 道徳〜バスの中で〜![]() ![]() 人と人とが助け合うためには,相手を思いやる心や,親切にする気持ちが大切であることに気付くことができました。 実際の生活の中で,実践できるといいですね。 算数科〜三角形〜![]() ![]() その後,できた三角形を辺の長さに着目して分類しました。 「この三角形とこの三角形は,すべての辺の長さが同じだな。」 「この三角形は,2つの辺だけ長さが同じだ!」 と,いうことに気が付きました。 二等辺三角形,正三角形の意味が分かるようになりました。 理科「太陽の動きとかげのようす」![]() ![]() かげふみの遊びを通して影がどこにできるのかを調べました。 久しぶりの毛筆![]() ![]() 「筆はしっかり立てて書かないとね。」 「始筆の穂先の向きは左ななめ上で,トンっだね。」 気持ちを落ち着けて…今回は,「おれ」と「はね」に気を付けて「力」という字を書きました。 算数科「三角形」![]() ![]() できた三角形を辺に注目して,班で分類しました。 理科〜太陽の動きと地面の動きを調べよう〜![]() ![]() 反射板を使って,太陽の位置を確認し,かげがどこにうつるのかを確認しました。 体の後ろに太陽を向けると,体の前にかげができることに気が付き,太陽と自分とかげの位置関係を知ることができました。 |
|