最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:49 総数:630079 |
校外学習で学んだことをいかして・・・
先日の校外学習で学んだことをいかして,社会科の学習に取り組んでいます。
空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・ 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。 算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」
わくわく算数学習でマンホールの形が「円の形が多いわけ」について考えました。
実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。 「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など 実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。 算数「かくれた数はいくつ」
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。
司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。 自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり, さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。 かくれた数はいくつ
算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。
球の直径は・・・
算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。 |
|