最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:90 総数:636568 |
夏祭りをしたよ!!
3年生では,学年のみんなで夏祭りを企画しました。
射的の屋台や,わなげの屋台,ボーリングの屋台など,楽しいお店がたくさん並びました。 準備では,まず仲間とアイディアを出し合い,よりよいお店ができるように話し合いました。ここでも,いつも色んな学習で話し合い活動をしている力が役立ちました。その後,用具や材料を工夫してお店作りをしました。 夏祭りを通して,仲間と協力することの大切さ,一緒に楽しいことができる大切な友だちの存在,人を喜ばせることの嬉しさ,などに改めて気が付き,子どたちの「きらり☆」がまた増えたのではないかと思います。 国語科「ふしぎな まど」
国語科「もうすぐ雨に」は動物たちの話が分かる,不思議な物語でした。図書館には,不思議な物語が他にもたくさんあります。その中から,自分のお気に入りの本を選んで読みました。読んだ本の不思議でおもしろかったところを,「ふしぎな まど」にまとめ,交流しました。「ふしぎな まど」を開くと,おもしろかったところの挿絵も描かれています。
交流後の子どもたちは, 「友だちの本が読みたくなった!!」 と,読書意欲が高まっていました。 太秦のすてきで調査したことをまとめました
総合的な学習の時間で太秦のすてきについて調べています。インタビューやアンケートといった方法で先生やクラスに聞いたことをまとめました。まとめたことから何が分かったのか話合い,次回クラスのみんなに報告してもらいます。
体育科「とび箱」最後の日
体育科「とび箱」の学習がありました。
準備や後片付けもすべて子ども達でこなし,自分でめあてを決めて練習に取り組んできました。 最後にどれだけできるようになったのかを確かめました。 「2年生の時と比べてできる技が増えた。」と実感する子がたくさんいました。 七夕に願いをこめて・・・
立派な笹竹を頂いたので,「夏の楽しみ」の学習で書いた短冊をつるしました。
家族の幸せや健康を願う短冊や,将来の夢を願う短冊・・・ 1年生の時に生活科の学習で書いた短冊に比べると,願う内容もずいぶん成長しているな,と胸が熱くなりました。 みんなの願いが,どうか叶いますように!! |
|