最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636797 |
算数「かくれた数はいくつ」
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。
司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。 自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり, さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。 かくれた数はいくつ
算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。
球の直径は・・・
算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。 社会科「学校のまわりのようす」
社会科で学校の周りの地図を作りました。
校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。 色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。 算数科〜円と球〜
算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。
いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。 これから,まるい形について調べていきます。 町探検してきました!!
4月の参観日の時の社会科の学習で,太秦の校区にどんなものがあるのか,どんな人がいるのかなどを予想しました。
今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。 「こんなにお店があるとは思わなかったな。」 「ここには神社があったんだね。」 「予想通り,駅の近くは人が多いな。」 など,観察したことを自分の地図に書き込みました。 切って かき出して くっつけて
図画工作科で「切って かき出して くっつけて」の学習をしました。粘土をかきべらでかき出したり,凧糸で切ったりしました。かきべらでかき出したものを花びらにしたり,凧糸で切った断面を上手に使ったりして作品を作りました。
お店を考えたよ
国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。単元の最後に,動物の得意なこと・特徴から自分でお店を考え交流しました。あらいぐまの洗濯屋さんや,象の水浴び屋など様々なお店を考えることができました。
種の観察
理科の学習で種の観察をしました。3年生で育てるひまわりとホウセンカの種を一生懸命虫眼鏡を使って観察していました。
国語科 動物のお店屋さん
「きつつきの商売」の物語では,きつつきが“おとや”さんを開きました。
学校図書館で色んな動物を調べて動物たちの得意なことを見つけ,それを生かしてできそうなお店屋さんを考えました。考えたお店屋さんの看板を作り,みんなで交流しました。 アライグマの洗濯屋さん,ゾウの消防署,カンガルーの配達屋さんなど、「ほぉ!なるほど!!」なお店が沢山ありました。 |
|