![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:85 総数:633016 |
たから島のぼうけん![]() 地図をもとに想像を広げながら,文の組み立てを意識して物語を書いていきます。 子どもたちは「もっと書きたい!!早く書きたい!!」と意欲を持って頑張っています。 同じ仲間だから![]() 自分のクラスの子や,自分の日ごろの行動や言動について考えました。これから,もっと自分のクラスを良くするために・・・頑張っていきたいことを考えていきました。 べつべつに いっしょに
算数の学習で「べつべつに いっしょに」という単元の学習を行っています。
問題文を読んで,どのように計算式を考えたら簡単かな?速いかな?正確にできるかな?を考えました。2通りの式を考えていく中で,子どもたちは 「二つ目の式が難しい・・・どう考えたらいいか分からない・・・」 と悩む姿が見られました。そんな時は,グループ活動!!お互いの疑問を出し合いながら問題を解く姿が見られました。 ![]() たから島のぼうけん![]() たから島の地図を見て,そこから想像できることを物語にしていきます。起承転結を意識して,文の組み立てを学習しています。 子どもたちは, 「早く続きがやりたい!!!!」 とわくわくして学習に取り組んでいます。 プレジョイントプログラム![]() 40分間,子どもたちは精一杯問題に取り組みました。テストが終わると,「はあ〜。」と疲れた様子が見られました。 テストの結果をもとに,基礎基本の定着や,どこがどのように苦手なのかを理解してまたがんばっていきたいと思います。 色々うつして
3年生では,今図工の学習で版画に取り組んでいます。
今年は,様々な種類の紙を使って生き物を作っています。子どもたちは,紙の種類を生かしながら,どんな工夫ができるかを悩みながらがんばっています。 ![]() 初めてのジョイントプログラム![]() 今までとちょっと違った雰囲気のテストに,子ども達も少し緊張気味でした。これから,毎日1教科ずつ行いますが,頑張ってほしいと思います。 書き初め![]() 今までの毛筆の学習を生かして,『正月』という字を書きました。はらいやおれ,初筆・送筆・終筆 に気をつけて書きました。 えがおの日![]() ![]() 普段観ているテレビや マンガなどから 何がよい情報なのか どんなことに気をつけてみていったら良いのかなどを話し合いました。 人を傷つけることや迷惑になるようなことは,たとえおもしろくても真似をしてはいけないことを学びました。 明けましておめでとうございます![]() ![]() 今日は,新年明けての学年集会を行いました。 新年にふさわしい 青空の下,4年生に向けて頑張ってほしいことなどを話しました。 今年も,みんなが今日のような青空に羽ばたいていけるように・・・頑張っていきたいと思います。 |
|