![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
【3年】 太秦 みどり杯 その2
みんな、全力でがんばりました。
![]() ![]() ![]() 【3年】 太秦 みどり杯 その1
勝って笑う子。
負けて泣く子。 全力を尽くしてがんばりました。 おめでとう! ![]() ![]() ![]() 【3年】京都市のまちの様子【社会】![]() 今は、『鉄道』を調べています。 地図から、JRや嵐電、そして、それ以外の鉄道を見つけ出し、白地図に書き込んでいます。 調べた結果を書きこみ、そこからわかったことを書くように学習を進めています。 ![]() 【3年】 初! 水泳学習 【体育】
20日(金)3年生全員で水泳学習をしました。
初泳ぎです。 水慣れできたかな・・・・。 ![]() ![]() ![]() 【3年】非行防止教室『やっていいことと、悪いことの区別をつけよう』
右京警察のОBの方をゲストティーチャーとしてお招きして、
『やっていいことと、悪いことを区別しよう』 というめあてで社会のルールを教えていただきました。 ・いじめは犯罪であること ・万引きは泥棒であり、自分だけでなく、親も悲しむこと ・社会にはルールがあって、みんなが安心・安全に生活するために必要であり、それを守ること などを、クイズ形式でわかりやすくお話してくださいました。 太秦校の子どもたちはとても素直で友達思いです。 だからこそ、巻き込まれやすいと考えています。 どんな小さな犯罪でも、知らなかったでは済まされないことです。 子どもたちの非行の芽を見落とさず摘んでいき、正しいことは何なのかを学校でも伝えています。 ![]() ![]() ![]() 【3年】あじさい読書週間
今週は、あじさい読書週間です。
3年生の教室に、図書委員会の5年生が本の紹介をしてくれました。 とてもわかりやすく、とても丁寧に紹介してくれました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】はみがき じょうずかな【学活】![]() 1時間目に検査をしたので、前日の帰りの会で、 「明日の朝は、念入りに歯磨きしてこよう!」 と、伝えました。 それが前提。 …カラーテストを行いました。 「うわー。赤い!!」 「あんだけ、みがいてきたのに!」 「めっちゃ、真っ赤!」 あちらこちらから聞こえてきます。 どうも、歯の裏がわがうまく磨けていないようです。 これから、毎朝、頑張って磨いてくれることと思います。 ![]() 【3年】たし算とひき算の筆算【算数】
算数では、『たし算とひき算の筆算』を学習しています。
2年生までは、(2けた±2けた)や(3けた−2けた)の筆算を学習しました。 その学習を活かして、3年生は、 (3けた±3けた) や (4けた±4けた) の筆算の仕方を考え、それが説明できるようになるまで、繰り返し学習をしています。 「まず」 「次に」 「そして」 「最後に」 「よって」 ・・・など、算数ではありますが、接続語を使って説明しています。 算数がもっともっと得意になるように、みんなでがんばろう! ![]() ![]() ![]() 【3年】書写![]() ![]() 理科。 社会。 音楽のリコーダー。 そして、毛筆書写。 えんぴつやフェルトペンで文字や文を書き写すことは、2年生でも学習しましたが、『筆』を持って書くことは初めてのことです。 筆をまっすぐに持つ・・・ 3年生にとっては大変難しいことです。 それでも、一生懸命、まっすぐに持って、心を落ち着けながら、お手本を見て書きました。 頑張りました。 【3年】京都市のまちの様子【社会】![]() 社会科では、京都市のまちの様子の学習が始まりました。 今までは、太秦校区での学習でしたが、範囲が大きくなります。 京都市の絵地図をみながら、気がついたことを、班で出し合い、発表しました。 ・山が北と東と西にある。 ・川が真ん中に流れている。 ・京都タワーが京都の中心にある。 ・お寺や神社が多い。 ・・・・などなど。 たくさんのことに気づくことができました。 今後は、地形についてや、商業・産業・工業・農業について、調べ学習をしていきます。 ![]() |
|