![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:85 総数:633076 |
あまりのあるわり算![]() スーちゃんが 「19÷4=3あまり7」 と言いました。 スーちゃんはどこをまちがえて,なぜまちがえたのでしょう。 ということについて考えました。 子どもたちの見つけた答えは, 「あまりはわる数より小さくなること」 でした。 説明を通して,より理解を深めることが出来たと思います。 みんなで意見を出し合って,答えを探していくのは 教室で学習するならではのいいところですね。 ![]() いざ,運動場へ!![]() 体育館での隊形移動の確認も 2曲通して終わりました。 来週から運動場での練習が始まります。 暑い中の練習となるかと思いますので, 水分補給などに気を付けて練習したいと思います。 赤白帽,汗ふきタオル,水筒の準備もよろしくお願いします。 社会 わたしたちのくらし![]() (ご協力ありがとうございました) 子どもたちは棒グラフにまとめ,みんなの発表をきき, 「近くのスーパーで買い物することが多い」 ということに気付いたようです。 資料を基に読みとって気付くというのは社会で身に付けたい力です。 スーパーで買い物するのはなぜかな? という問いに, 「品物の種類が多い」 「近い」 「チラシを見て買うものを考えられる」 「安い」 などいろいろ考えていました。 実際にスーパーに見学に行き,インタビューすることも予定しています。 子どもたちも楽しみにしています。 隊形移動![]() 隊形移動をしました。 本番に向けて,だんだん形が出来上がってきました。 担任も楽しみにしています。 新曲入りました。![]() 3回目にして,次の曲に入りました。 その曲も,一通り踊りました。 練習が終わった後,子どもたちは口々に 「ライライライジングサーン」 と歌っていました。 歌の力を感じる1時間でした。 ![]() あっという間の…![]() 1曲仕上がりました…。 すごい。覚えるのが本当に早いです。 明日から新曲です。 始まりました。![]() 子どもたちの覚えるのの早いこと早いこと! あっという間に覚えてしました。 かけ声も元気に出していますよ。 (担任も練習したかいがありました) ![]() ひさしぶりの…![]() ![]() 子どもたちもわいわいおしゃべりしながらの給食時間でした。 |
|