京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up172
昨日:953
総数:626915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ジュースをつくろう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に絵の具で画用紙に色を塗ってジュースをつくりました。初めて使う絵の具でしたが,筆を上手に使っていろいろなジュースを描けました。赤,青,黄色の絵の具を混ぜて様々な色を作って楽しく色塗りができました。

しょしゃの体操

画像1画像2
姿勢を正して,水書に取り組みました。
「とんっ すうっ ぴたっ」を意識しながら,みんな
集中して,漢字の練習をしました。はらうところや止めるところが
上手になりました。

太秦探検!

画像1画像2
太秦のことをもっと知るために2年生は町探検に行きました。
「ここ知ってる!」「ここは何のお店だろう」
みんな太秦のことをもっと知りたくなったようです。
太秦のことをもっともっと知っていきましょう!

マットあそび

画像1
画像2
体育の学習では,マットあそびをしています。
さかの場や長い場,広い場などいろいろな場でいろいろな技に挑戦しています。

ぐんぐん育ってます!

画像1画像2
みんなが毎日水やりを頑張っている,

野菜たちがぐんぐん育っています。

「高さが25センチもあるー!!」

「葉っぱがギザギザになってる!」

算数科の「長さ」で学習していることを

生かしてものさしも使いました。


次に観察したときはどれくらい大きくなっているか

楽しみです!

ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
 先日ミニトマトや枝豆,まんがんじ唐辛子,ピーマンを植えました。毎日水やりを頑張っています。算数科で学習している「長さ」での学びを生かし,ものさしで高さや葉の大きさを観察しました。1週間後はどのようなに成長しているのか,子ども達は予想していました。

道徳科「およげないりすさん」

画像1
画像2
 道徳科では「およげないりすさん」を読んで,みんなと楽しく過ごすために大切なことを考えました。子供たちからは,「仲間はずれは絶対だめだね。」「相手の気持ちを考えながら過ごしたいな。」など,たくさんの意見が出されました。子供たちにとって,友達との関わり方について,今一度深く考える時間となったようです。

「たんぽぽのちえ」を見つけたよ!

画像1画像2
2年生が野菜を植えようとと思っている畑に立派なたんぽぽが咲いていました。
国語で「たんぽぽのちえ」を学習しているので,「じくを休ませてる!」とか「せいが高くなってる!!」と大興奮の子どもたちでした。「抜くのがかわいそう…」と言っている子もいたので,わた毛がなくなるまで抜くのを待ちました。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

画像1
画像2
 生活科では,これから野菜を育てていきます。今日はどんな野菜が給食に入っているのか,みんなが知っている野菜・好きな野菜は何かなど,クラスのみんなで沢山話しました。「これって野菜じゃなかったんだ!」など,新たな発見もあったようです。野菜を育てることがとても楽しみな2年生です。

「金のおの」

画像1画像2
 道徳の学習では,「正直になることについて考えよう。」というめあてで学習しました。「心の中で嘘をつきそうになったとき,ぐっとこらえなければいけないんだね。」「正直でいるとすっきりするね。」など,子供たちは考えを発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp