![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:630735 |
国語科 「たんぽぽのちえ」
2年生のみなさん, きょうも元気に過ごしていますか?
こんかいのかだい 「たんぽぽのちえ」のプリントの とりくみ方をしょうかいします。 ステップ3では,じぶんがえらんだ たんぽぽのかしこいちえについて 思ったことを書いていきます。 そのときの 手がかりになるのが たんぽぽについてまとめた ひょうです。 ひょうを見て,ちえの1〜4の中で 一番かしこいと思ったちえについて プリントに書いていきます。 プリントの 右の文しょうの書き方を まねしながら 書いてみましょう。 ほかのしょくぶつにも たんぽぽのような かしこいところが あるのでしょうか。 先生たちも みんなが学校にくるまでに いくつかさがしておきますね。 ![]() ![]() 2年 図画工作課題 『たのしかったよ ドキドキしたよ』
図工の学しゅうです。
『たのしかったよ ドキドキしたよ』 めあて「こころにのこっていることを えにかこう」 まいにちの生かつの中で,たのしいなと思うことやがんばっているぞっていうことを絵にかいてみよう。えんぴつでかいて,いろをぬろう。(クーピーが学校においてある人はいろぬりはいいです。) ![]() 2年 道徳課題 『大きく なったね』
2年生のみなさん
はじめてのどうとくノートをつかった学しゅうです。 第1回 道徳 『大きく なったね』 めあて「大きくなるって どういうことか かんがえよう」 みーちゃんの体のせいちょうをとおして,大きくなることについて考えます。体のせいちょうと心のせいちょう,みんなはどんなときに,「大きくせいちょうしたな〜。」と思いますか?どうとくノートに自分の思いを書いてみよう。 ![]() ![]() ![]() 2年 学習相談日![]() あたらしいかん字 「思」 「記」 「曜」
2年生のみなさん,こんにちは。
つぎのかだいは もう見ましたか?じ分でじかんをつくって とりくむことは 大へんなことです。がんばっているみんなは とてもえらいと思います。 学校がはじまったときに,ぜったいにじぶんの力になっているので いまのがんばりをつづけていってくださいね。 さて,今日もあたらしいかん字のれんしゅうをしましょう。 かん字ドリルをなぞるときには,はみ出さないように ゆっくりとえんぴつをうごかしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 算数 「時こくと時間」![]() ![]() 「5,10,15,20,25・・・」と,声に出して唱えてみるのもいいですね。 なんのやさいのなえでしょう?![]() なんのやさいのなえかわかりますか? ヒント1・・・なつのやさいだよ。 ヒント2・・・花の色がヒントだよ。 生活科の「ぐんぐんそだて」でなつのやさいをそだてます。 楽しみにしていてください。 また,気おんが高くなっています。 水ぶんをとることはもちろん,やさいもしっかりたべましょう。 新しいかん字 「方」 「春」![]() ![]() 気をつけてれんしゅうするようにしましょう。 読書ノートは,つぎののかだいといっしょに くばります。 きろくするのは,もうしばらくまってくださいね。 新しいかん字 「図」 「分」
2年生のみなさん,こんにちは。
おうちでの学しゅうは,すすんでいますか。 かん字ドリルのしゅくだいは,ていねいになぞれていますか? もうできている人もいるかもしれませんが,正しく書くポイントをしょうかいします。 たしかめながら,見てくださいね。 ![]() ![]() 新しいかん字 「南」「書」「絵」
ふきのとうのお話は もう読みましたか?
はるに ぴったりな とてもかわいらしい お話です。 お話のとうじょう人ぶつになりきって こえに出して読んでみてくださいね。 2年生になって かん字もむずかしくなってきています。 書きじゅんにきをつけて ていねいにれんしゅうしましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|