最新更新日:2024/09/24 | |
本日:79
昨日:90 総数:636643 |
2年 体育『マット運動』
体育館でマット運動をしました。体をほぐすために,ごろごろどんぐりのように転がったり,両手をついてカエルのように両足をあげてぴょんと跳んでみたり,マット運動に入る前に準備運動をしっかりします。
2年 図工『つないで つるして』
短冊に切った紙をどんどんつなぎます。そう,どんどんどんどん・・・。造形あそびが子どもたちは大好きです。教室いっぱい,紙をいっぱい使って,仲間と創作活動を全身で楽しみます。
2年 国語『お手紙』2
音読をする時は,小さな指人形を使って,がまくんとかえるくんの2役を使い分けます。使い分けると,より一層,物語の世界を表現できるようになります。指人形を使って音読の練習中です。
2年 国語『お手紙』1
アーノルド・ローベルさんのがまくんとかえるくんのシリーズから,国語の教科書では『お手紙』が教材になっています。この物語は,温かく優しいユーモアに溢れた素敵なお話です。『お手紙』の学習では,音読で,自分のお気に入りの場面を紹介する予定です。「お話しょうかいポスト」を使って紹介します。さあ,どうなるのかな。
2年 算数『かけ算(1)』
かけ算の学習が始まりました。かけ算の仕組みを学んだ後は,5の段から九九を唱え覚えていきます。ノートに書きながら,丁寧に学習を進めています。
2年 図工『光のプレゼント』
太陽の光を透明な容器に通し,光の変化の面白さを味わいました。光と影でも十分美しいです。さらに,一工夫!色セロハンや色マジックで色を付けて,光を通すと「あら不思議!!」また,違った美しさを発見しました。子どもたちは,大喜びでした。
2年 図工5 『お話の絵 ぼくらはいけのカエル』
カエルにもたくさんの種類がいます。飛んだり泳いだり,色んなカエルを思い浮かべて絵にしました。しってる?カエルにはいろんな種類がいて,泳ぎ方やなき方,食べるものもちがうんだ。さあ,カエルのくらしをのぞいてみよう。
2年 図工4 『お話の絵 アサギマダラの手紙』
本当にいるんです!海を越えて飛ぶ美しいが蝶々が…そう,その蝶の名は,アサギマダラ!大のなかよしにひっこすといわれ,ケンカわかれをしてしまったメイちゃん。アサギマダラのフウは,メイちゃんの手紙を届けることに…。心に残った場面を想像して描きました。
2年 図工3 『お話の絵 ライオンの風をみたいちにち』
愉快な動物たちの表情や色鮮やかな風景を想像して,子どもたちなりの「風」を大胆に表現しました。広大なアフリカの大地を舞台に,ライオン父さんが子どもたちと散歩に出かけた先で,さまざまな「風」の姿を表情豊かに描きました。
2年 図工2 『お話の絵 みけねえちゃんにいうてみな』
みんなに人気のみけねえちゃん。お気に入りの場面を想像して描きました。友達の様子が変だと,ともちゃんはみけねちゃんに訴えます。遊びに参加しなくなったというのです。さあ,みけねえちゃん,出番です!どうやってみんなの心をつないでいくのか!?
|
|