![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:631144 |
生活 町たんけん第一回![]() ![]() ![]() 初めて見る美容院の奥や, 地下鉄の駅員室など, お仕事の舞台裏をのぞかせていただきました。 教室に帰ってくるなり, 夢中でワークシートに初めて見たものや知ったこと, 分からないことを書いていました。とっても良い体験をさせてもらったのですね。 次回は11月7日が第二回町たんけんです。インタビュー内容をこれから考えていきましょう。 体育 パスゲーム![]() ボールを持った人は, ドリブルではなくチームでパスをつないでゴールを目指します。 丸いゴールは大きいので入れやすいように見えますが, 試合となるとなかなか上手く入りません。狙いを定めていると, その間に相手チームがゴール前に来てしまい, どんどん入れるのが難しくなります。 「どうしたらゴールに入れられるかなあ。」 「パスがうまくできない!」 動いて考えてまた動いて, これからどんどん上達していきましょう。 算数 かけざん(1)![]() 「さざんが9って, なんかおもしろいなあ。」 「さぶろくっていうのが覚えやすい。」 子ども達は九九の言い回しにも興味津々。楽しく唱えて覚えていきましょう。 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 「そのおはなし おもしろそう!」 「読んでみたいー!」 と話していた子ども達。今回は「ふたりは」シリーズを好きなだけ読めると知るとシーンとして読んでいました。 作者に興味を持って本に親しむのも素敵なことです。シリーズ読み, これからもチャレンジしていきましょう。 図工 はさみのアート![]() ![]() ![]() びりびりっと破いたり, 細かいところをはさみでチョキチョキ切ったり, いろんな形が次々に出来上がりました。 「これは何ですか?」 「ここには, ライオンがいてちょっと泣いています。この涙の形を工夫しました。」 と, 作品について交流すると作者にしか分からない素敵なお話が分かりました。 生活 大すきいっぱい わたしの町![]() どんなものがあるのかな, どんな人が働いているのかな。 疑問がどんどん湧いてきます。はてなを解決しに見学に行きましょう。 体育 とびくらべ![]() ![]() ・もっと遠くへとぼう。 ・もっと高くとぼう。 ・リズムよくとぼう。 をめあてに, グループで「いい方法」を考えながら活動しています。 今回はリズムよくとぶために, 楽器や手拍子, 歌でリズムを感じながらグループでとぶ活動でした。 「リズムとびってどんなんかな。高くとかより簡単そうや。」 と言っていた子ども達もたくさんジャンプして 「お腹すいてきた!」 「めっちゃ楽しい!もう終わるん?」 とリズムとびを思いっきり楽しんでいました。 国語 お手紙![]() ![]() これまでに想像した登場人物の気持ちを表現するために, 子ども達はひとりひとり音読シナリオを作っています。 今回は, とうとうそのシナリオを使っての発表会。朝から気合いが入っているのか隙間の時間を見つけては練習していました。 「この場面のがまくん, すてきなんだよ。」 「ここで声を変えていることに気付いてくれたらいいな。」 一生懸命な思いがつまったお話発表会でした。 体育 とびくらべ![]() 今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。 まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。 観察した結果, ・腕をふっている。 ・助走のスピードが落ちていない。 ・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。 という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。 「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」 「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」 とまずは自力で整理します。 さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。 自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています! |
|