![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:95 総数:630055 |
国語 しかけカードの作り方![]() では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。 今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。 「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」 「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」 たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() いつもはお話を読んで学習をしますが, 今回は自分がお話を書くという学習をしました。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して, それぞれ書く内容を考えました。 出来上がった友達の作品が気になる子ども達。 今日は,友達の作品を読むという交流をして, いろいろなお話を読んで楽しみました。 読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを 付箋に書いてお返しをしていました。 書いてもらった付箋を見ながら, 子ども達はにっこりと笑顔になっていました。 この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?! とろとろ絵の具をつかって![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 |
|