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最新更新日:2024/06/17 |
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〜どんなおうちにしようかな〜 友だちハウス![]() ![]() ![]() 小さな友だち(キャップや貝殻)のために 廃材を使って,お家を作っています。 箱をきれいに紙を貼って,壁をステキにしたり, 階段をトレイで作ったり,二階を作ったり。 子どもの思いはどんどん膨らみ, 「ここ,寝る場所になるねん!」 「ここから上っていくと,二階に上がれるねん。」 とみんな楽しそうに一つ一つを作っています。 生活 ひろがれ わたし![]() ![]() 子ども達は友達の話に興味津々。 「一緒に写真にうつっているのはお兄ちゃんですか?仲良しなんやなあ。」 「私は生まれてしばらく入院したそうです。ミルクを病院に持っていくのも大変だったって教えてもらいました。」 「みんなそれぞれ違うんだなあ。なんかすごい。」 ひとりひとりに生まれた時のエピソードがあり, おうちの方の思いがあることを子ども達は感じていました。 いま元気に2年生として出会った子ども達。今の自分になるまでの歴史をこれからさらに知っていきます。 国語 ようすをあらわすことば![]() ![]() 「ざあざあ雨が降っている。」と, 音で様子を表すもの。 「つよい雨が降っている。」と, 量や強さを表すもの。 「バケツをひっくり返したような雨が降っている。」と, たとえを使ったもの。 今回は, 学んだ表現を使って文を作りました。 「会場がこわれるくらい大きな拍手って書いたら大きさが分かります。」 「花火があがったような〜と書くのも上手だと思います。」 同じ絵について書いた文を友達と見合うと, 自分では思いつかなかった表現があったようです。週末の日記でも, 様子を表す言葉を使っていけると, より豊かな表現ができそうですね。 国語 てのひらを太陽に![]() ![]() 「これ歌ったことある。」 「アンパンマンの人(作者)や!」 「音読してみたい!」 いつもの本文に比べると短いですが, その中にやなせさんが大事に選んだ言葉がつまっています。 一つ一つの言葉の意味を味わっていく中で, 子ども達は自分の気に入ったところを選びました。作者が一番伝えたかったんじゃないかな, と思った箇所です。 「あめんぼうは小さいけど, 人より弱いけど命は一緒って言いたいんだと思う。」 「みんな友達なんだっていうところがいいと思う。一人ぼっちじゃないってことだから。」 感じた作者の思いをもとに, もう一度音読すると, 読み方に変化が見られました。今日の宿題ではおうちの方に音読で聞いてもらう予定です。どんなメッセージが伝わるか楽しみです。 算数 九九のきまり![]() ![]() 九九の答えを表にして見てみると, 同じ数があることが分かりました。 「21は3×7と7×3で2つあるね。」 「12は4つもあったよ!」 「なんか色をつけると模様みたいに並んでいるなあ, なんでやろう。」 はじめはくまなく探して同じ数を見つけていた子ども達も, 徐々に「かける数」と「かけられる数」を入れ替えても答えが同じになる, というきまりに気付き始めました。 今回は発表できなかった「きまり」を見つけた!という声もあります。次回も楽しみですね。 音楽 こぎつね![]() 「こぎつね」の曲の中には, 高いドやシなど初めて出てくる音もたくさんあります。学芸会前に頑張った「山のポルカ」で指づかいをかなり特訓した成果か「こぎつね」は初回から「あれ?ちょっと弾ける!」と驚いている子もいました。 冬休みにおうちでも練習できるといいですね。 生活 あそんで ためして くふうして![]() ![]() 「全部のお店を回りたい!」とお客さん役の子ども達もとっても楽しそうでした。 音楽 虫の声![]() 音楽室には特別な打楽器がたくさんあります。子ども達は一つ一つの楽器に興味津々です。どの楽器をどう鳴らせば自分の思った通りの音になるか耳をすませて探していました。 学習の後には, 楽器の名前を覚えておきたい!と楽器の名前一覧のコーナーにたくさんの子が集まっていました。 図工 たのしく うつして![]() ![]() 前回は自分で作った版がインクで刷るとくっきりと浮かび上がって 「すごい!!」 「こんな風になるんや!」 と大興奮でした。 今回はその白と黒の作品に色をつけていきます。クレパスや絵の具を使うと, 色彩が豊かになりました。 2月の参観には作品をおうちの方にも見ていただけそうです。お楽しみに。 生活 ぐんぐん育て![]() ![]() 今回は間引きをするために, ごそごそとそれぞれの苗の様子を見たのですが, 子ども達が思っていたよりもかなり小さなダイコンが出てきました。 「これ食べられるかなあ?」 「給食の大根葉のごま炒めってこの葉っぱでも作れるんかな。」 この冬, あと少し大きくなってほしいなと思っております。 |
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