![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:65 総数:629638 |
国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() ![]() 本屋さんや学校図書館にあるポップ, 帯を思い出して, 次の人も読みたくなるような一言感想を付箋に書きます。 「宝が見つかってよかったなあ〜。ドキドキしたよ。○○より」 「人間の網を抜け出すところがすごい!。○○より」 図書館に行った時と同じくらい, 黙々と作品を読んでいました。 算数 ふえたり へったり![]() ![]() どちらの方が「は(速く)か(簡単に)せ(正確に)」できるか, 問題をよく読んで決めることがポイントです。 体育 運動会まであと少し!![]() ![]() ![]() 「アラジンぽいなあ〜。」 「クラスで色が違う!」 「みんなの腕キラキラしてる!」 いつもよりさらに気合が入っていたようです。 とびっきりの笑顔やかっこいい顔を, 本番お客さんみんなに見てもらえますように。あと少し!頑張ろう! 交流活動![]() ![]() 自分が何かを考えたり,作ったりしたときには, 友達に相談したり,意見をもらったりしています。 発表の後には,「質問や感想はありますか。」「どうですか。」と 相手からのお返しをもらいます。 だんだん,しっかりと受け答えする姿が板についてきました。 係り活動 〜本係り〜![]() ![]() ホッと一息つく時間でした。 朝の読書時間に,本係の子ども達が優しい声で読み聞かせをしてくれています。 聞いている子ども達も食い入るように読み聞かせを聞いていました。 図工 お話の絵 鑑賞![]() 「○○さんの作品がすてきだと思いました。どうしてかと言うと, 動物たちがいっぱいいて, 本物みたいだなあと思ったからです。」 「僕がすてきだと思ったのは, ○○さんです。理由は, 噴水のところがトラさんの目が丁寧にかかれていて, すごくかっこいいからです。」 自分では気づかなかった自分の作品のよさを友達が発表してくれると, とても嬉しいですね。 国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() ![]() 続きが読みたくなる「はじめ」 内容がよく分かる「中」 もう一度読みたくなる「おわり」 3つの部分すべて自分で考えてストーリーを作りました。 主語と述語はあるか, 文字は正しいか, 文はいくつあるかなど, 作者にはチェックすべきこともいっぱい。製作中は黙々と真剣な表情でした。次回はついにお話博覧会です。 応援団長からのメッセージ![]() ![]() 今回の内容に子ども達は興味津々。今回のお便りには各色応援団長さんが書いた全校に向けてのメッセージが載っています。 「紫組かっこいいで!」 「緑の団長さんってどんな人やろう。」 「知ってるで。中間休みに練習してはったもん。」 低学年の子ども達にとって, それぞれの色をひっぱってくれる応援団そして応援団長はやっぱり特別な存在です。全校練習が楽しみですね。 あたりまえのこと やり切ること![]() 学年や全校練習のあとゼッケンを整頓して片づけておく。ほんの少しのことですが, 積み重ねることが習慣となります。この調子で頑張りましょう。 道徳 なまけにんじゃ![]() ![]() 普段はうまく隠れていて姿を見せないけれど, 宿題をしようとする時, お風呂に入ろうとする時, そうじを始めた時に「なまけにんじゃ」がふっと現れて「やめちゃえよ。どうせ〜」とささやいてくるというもの。 「僕は家に帰ってすぐ鍵を本当は片づけないといけないけど, なまけにんじゃが出てきます。怒られるのは分かってるけど毎回, 放っておいちゃう。」 という一人の素直な発表をきっかけに, 子ども達は「自分もいる!」「それ分かる!」と自分の経験を振り返って考えていました。 「やるぞ!」という自分の気持ちと, ささやく「なまけにんじゃ」 今日はどっちが勝つのかな? |
|