![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:88 総数:630853 |
国語 お手紙![]() ![]() ![]() 「そのおはなし おもしろそう!」 「読んでみたいー!」 と話していた子ども達。今回は「ふたりは」シリーズを好きなだけ読めると知るとシーンとして読んでいました。 作者に興味を持って本に親しむのも素敵なことです。シリーズ読み, これからもチャレンジしていきましょう。 図工 はさみのアート![]() ![]() ![]() びりびりっと破いたり, 細かいところをはさみでチョキチョキ切ったり, いろんな形が次々に出来上がりました。 「これは何ですか?」 「ここには, ライオンがいてちょっと泣いています。この涙の形を工夫しました。」 と, 作品について交流すると作者にしか分からない素敵なお話が分かりました。 生活 大すきいっぱい わたしの町![]() どんなものがあるのかな, どんな人が働いているのかな。 疑問がどんどん湧いてきます。はてなを解決しに見学に行きましょう。 体育 とびくらべ![]() ![]() ・もっと遠くへとぼう。 ・もっと高くとぼう。 ・リズムよくとぼう。 をめあてに, グループで「いい方法」を考えながら活動しています。 今回はリズムよくとぶために, 楽器や手拍子, 歌でリズムを感じながらグループでとぶ活動でした。 「リズムとびってどんなんかな。高くとかより簡単そうや。」 と言っていた子ども達もたくさんジャンプして 「お腹すいてきた!」 「めっちゃ楽しい!もう終わるん?」 とリズムとびを思いっきり楽しんでいました。 国語 お手紙![]() ![]() これまでに想像した登場人物の気持ちを表現するために, 子ども達はひとりひとり音読シナリオを作っています。 今回は, とうとうそのシナリオを使っての発表会。朝から気合いが入っているのか隙間の時間を見つけては練習していました。 「この場面のがまくん, すてきなんだよ。」 「ここで声を変えていることに気付いてくれたらいいな。」 一生懸命な思いがつまったお話発表会でした。 体育 とびくらべ![]() 今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。 まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。 観察した結果, ・腕をふっている。 ・助走のスピードが落ちていない。 ・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。 という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。 「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」 「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」 とまずは自力で整理します。 さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。 自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています! 音楽 ひょうしをかんじて![]() 手拍子や足ぶみ, そして打楽器, 鍵盤ハーモニカを使って「2拍子」「3拍子」を感じて演奏しました。 鍵盤ハーモニカでは「山のポルカ」に初挑戦。 シに指を動かすところがポイントなのですが, なかなか上手くいかない!と休み時間も練習する姿が見られます。 次回の音楽も楽しみですね。 えがおの学習 男女なかよく![]() ![]() 「男の子は男の子と遊ぶ方がよい。」に対して 1、とてもそう思う。 2、そう思う。 3、あまり思わない。 4、全然そう思わない。 と自分の考えと理由を考え, 全員で交流します。 「女の子とも一緒に遊びたいです。だっていつも遊ばない人とも遊んだら, 知らない遊びにも挑戦できるかもしれないからです。」 「男の子は男の子と, とか決められたら嫌です。遊びたいことは自由だし, そんなの人によって違うはずだから。」 などなど, 交流すると友達の意見に納得している姿もたくさん見られました。 男女, というくくりではなく, ひとりひとりの思いを大切にしていきたいですね。 頑張った運動会!![]() ![]() 書きました。 50m走で全力で走る! ダンスを最後まで精一杯踊る! など,一人一人の思いが込められていました。 そんなダルマの片目が空いたままだったので, 運動会が終わり,みんなで運動会を振り返り, 自分のめあてが達成できた, 残念ながら,達成はできなかったけど,自分の力は 出し切ることができたなど,頑張れた思いがあれば, ダルマの目をみんなで塗りました。 この運動会でつけた力を,次の学芸会や日々の生活に 生かしてほしいです。 |
|