![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:114 総数:629662 |
学年集会![]() ![]() ![]() 今週の発表内容は,10月のえがおの日に学習した 「男女なかよくするために」についての振り返りです。 今日のめあては, 発表する人は,自分から一番遠くの人に聞こえるように発表す る。聞く人は,発表した人にハンドサインを使って,自分の思 いを伝えるでした。 発表する人はしっかりと大きな声で,はっきりと伝えることができました。 聞く人も,真剣な顔で話を聞いて,自分の思いをハンドサインで表していました。 学年みんなで,成長していくことができるように 二年生のチャレンジは続きます。 うれしい読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は,たくさんの童話を持って来てくださり, 紹介してくださいました。 その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。 少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中 してきいていました。 いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。 音楽作り![]() ![]() 音楽作りをしました。 2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の 4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。 自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。 でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい, 顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。 図工「とろとろ絵の具」鑑賞![]() ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。 「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」 「この端っこにあるのは何ですか?」 「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」 まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。 図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?と考えると 「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」 「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」 などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。 読み聞かせ「ふたごのゴリラ」![]() ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。 「ドラミング知ってる!」 「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」 読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。 生活 町たんけん インタビュー![]() 一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。 「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」 「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」 帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。 太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。 国語 しかけカードの作り方![]() では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。 今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。 「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」 「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」 たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() いつもはお話を読んで学習をしますが, 今回は自分がお話を書くという学習をしました。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して, それぞれ書く内容を考えました。 出来上がった友達の作品が気になる子ども達。 今日は,友達の作品を読むという交流をして, いろいろなお話を読んで楽しみました。 読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを 付箋に書いてお返しをしていました。 書いてもらった付箋を見ながら, 子ども達はにっこりと笑顔になっていました。 この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?! とろとろ絵の具をつかって![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 |
|