![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630078 |
国語 かたかなで書く言葉![]() 日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。 今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。 教室にある本の中には 「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」 「キャーッ」「ワンワン」 「ブラジル」「スコットランド」 「コップ」「ランドセル」 など様々なものが出てきました。 カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。 さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。 体育 パスゲーム![]() ![]() 「パスパス!」 「あ〜!とられたあ〜!」 ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。 算数 かけざん1![]() 今回は7のだんを作りました。答えを求めていると, 子ども達が答えの増え方の決まりにハッと気づくことがあります。 「7のだんって最初の7と最後の63を足したら70になるよね。」 「あれ, でも5のだんの時は足したら50で4のだんの時は40だったよね!これ決まりなんじゃないかな。」 「うわ〜。気付かなかった〜。」 「7のだんの一の位はどんな風に変わっていっているのかな。」 九九っておもしろい!法則を発見する楽しさも味わえそうでうね。 図工 とろとろ絵の具で![]() ![]() ![]() 手でさわってびっくり! 「何これ〜!のびる!!」 「こすったら色ちょっと変わった!」 たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。 とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。 学年生活 大すきいっぱい わたしの町![]() 「お客さんに人気のお花は何ですか。」 「お店にある大きな機械はどのように使うのですか。」 「忙しい時は何通くらいの手紙がここに来るのですか。」 といったものから, 「お仕事をされていて, 一番うれしいのはどんな時ですか。」 「お客さんが何と言ってくれた時に笑顔になりますか。」 など, お店や施設の方ご本人に聞いてみないと分からないことも出てきました。 11月7日, どんな答えを返していただけるか, 楽しみです。 生活 町たんけん第一回![]() ![]() ![]() 初めて見る美容院の奥や, 地下鉄の駅員室など, お仕事の舞台裏をのぞかせていただきました。 教室に帰ってくるなり, 夢中でワークシートに初めて見たものや知ったこと, 分からないことを書いていました。とっても良い体験をさせてもらったのですね。 次回は11月7日が第二回町たんけんです。インタビュー内容をこれから考えていきましょう。 体育 パスゲーム![]() ボールを持った人は, ドリブルではなくチームでパスをつないでゴールを目指します。 丸いゴールは大きいので入れやすいように見えますが, 試合となるとなかなか上手く入りません。狙いを定めていると, その間に相手チームがゴール前に来てしまい, どんどん入れるのが難しくなります。 「どうしたらゴールに入れられるかなあ。」 「パスがうまくできない!」 動いて考えてまた動いて, これからどんどん上達していきましょう。 算数 かけざん(1)![]() 「さざんが9って, なんかおもしろいなあ。」 「さぶろくっていうのが覚えやすい。」 子ども達は九九の言い回しにも興味津々。楽しく唱えて覚えていきましょう。 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 「そのおはなし おもしろそう!」 「読んでみたいー!」 と話していた子ども達。今回は「ふたりは」シリーズを好きなだけ読めると知るとシーンとして読んでいました。 作者に興味を持って本に親しむのも素敵なことです。シリーズ読み, これからもチャレンジしていきましょう。 図工 はさみのアート![]() ![]() ![]() びりびりっと破いたり, 細かいところをはさみでチョキチョキ切ったり, いろんな形が次々に出来上がりました。 「これは何ですか?」 「ここには, ライオンがいてちょっと泣いています。この涙の形を工夫しました。」 と, 作品について交流すると作者にしか分からない素敵なお話が分かりました。 |
|