![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:91 総数:631058 |
おたのしみ会![]() ピカピカ係は, ちりとりとほうきを使ってゴミを集める時間を競う「ぴかぴかリレー」を。 あそび係は教室中に隠された点数の紙を探す「たからさがし」を。 おたすけ係は, 健康に関する劇を。 体操係は, ゲームの景品に「次の体育でみんなの前で一緒に体操できる券」を作るなど, それぞれの係の活動に合った企画がたくさんありました。 子ども達のアイディアには感心させられます。次も楽しみですね。 体育 パスゲーム![]() 今日の最後には, プレー中に「すごい!」と思った友達について交流しました。 「○○さん!ゴール前に!」という声かけがすごい! パスが上手い。○○さんのパスはとりやすい。 などなど, 子ども達は自分のチームか相手チームかに関わらず「すごいなあ。」と感じながらプレーをしていることがよく分かりました。 名前を挙げて褒められると, 照れくさいけど嬉しそう。 次の時間が最後のパスゲーム学習です。すごいと思ったプレーを自分に少しでも取り入れて頑張ってみよう! すてきなカート゛ができるかな。![]() ![]() ![]() カード作りの説明文を読んで,どの文を読むと 作る際に大切かということを考えて読みました。 必要な文を見つけると線を引く, 線を引いたらその文の内容のことをする。 一つ一つの文を丁寧に読む子ども達の姿は 真剣でした。 少し読み間違ってしまうこともありましたが, 最後はみんなすてきなカート゛が出来上がりました。 次は,どんな大切なことが書いてあったか, 文の中から見つけていきます。 学年集会![]() ![]() ![]() 今週の発表内容は,10月のえがおの日に学習した 「男女なかよくするために」についての振り返りです。 今日のめあては, 発表する人は,自分から一番遠くの人に聞こえるように発表す る。聞く人は,発表した人にハンドサインを使って,自分の思 いを伝えるでした。 発表する人はしっかりと大きな声で,はっきりと伝えることができました。 聞く人も,真剣な顔で話を聞いて,自分の思いをハンドサインで表していました。 学年みんなで,成長していくことができるように 二年生のチャレンジは続きます。 うれしい読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は,たくさんの童話を持って来てくださり, 紹介してくださいました。 その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。 少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中 してきいていました。 いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。 音楽作り![]() ![]() 音楽作りをしました。 2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の 4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。 自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。 でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい, 顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。 図工「とろとろ絵の具」鑑賞![]() ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。 「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」 「この端っこにあるのは何ですか?」 「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」 まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。 図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?と考えると 「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」 「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」 などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。 読み聞かせ「ふたごのゴリラ」![]() ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。 「ドラミング知ってる!」 「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」 読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。 生活 町たんけん インタビュー![]() 一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。 「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」 「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」 帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。 太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。 |
|