![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:629995 |
図工 お話の絵 鑑賞![]() 「○○さんの作品がすてきだと思いました。どうしてかと言うと, 動物たちがいっぱいいて, 本物みたいだなあと思ったからです。」 「僕がすてきだと思ったのは, ○○さんです。理由は, 噴水のところがトラさんの目が丁寧にかかれていて, すごくかっこいいからです。」 自分では気づかなかった自分の作品のよさを友達が発表してくれると, とても嬉しいですね。 国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() ![]() 続きが読みたくなる「はじめ」 内容がよく分かる「中」 もう一度読みたくなる「おわり」 3つの部分すべて自分で考えてストーリーを作りました。 主語と述語はあるか, 文字は正しいか, 文はいくつあるかなど, 作者にはチェックすべきこともいっぱい。製作中は黙々と真剣な表情でした。次回はついにお話博覧会です。 応援団長からのメッセージ![]() ![]() 今回の内容に子ども達は興味津々。今回のお便りには各色応援団長さんが書いた全校に向けてのメッセージが載っています。 「紫組かっこいいで!」 「緑の団長さんってどんな人やろう。」 「知ってるで。中間休みに練習してはったもん。」 低学年の子ども達にとって, それぞれの色をひっぱってくれる応援団そして応援団長はやっぱり特別な存在です。全校練習が楽しみですね。 あたりまえのこと やり切ること![]() 学年や全校練習のあとゼッケンを整頓して片づけておく。ほんの少しのことですが, 積み重ねることが習慣となります。この調子で頑張りましょう。 道徳 なまけにんじゃ![]() ![]() 普段はうまく隠れていて姿を見せないけれど, 宿題をしようとする時, お風呂に入ろうとする時, そうじを始めた時に「なまけにんじゃ」がふっと現れて「やめちゃえよ。どうせ〜」とささやいてくるというもの。 「僕は家に帰ってすぐ鍵を本当は片づけないといけないけど, なまけにんじゃが出てきます。怒られるのは分かってるけど毎回, 放っておいちゃう。」 という一人の素直な発表をきっかけに, 子ども達は「自分もいる!」「それ分かる!」と自分の経験を振り返って考えていました。 「やるぞ!」という自分の気持ちと, ささやく「なまけにんじゃ」 今日はどっちが勝つのかな? 学活 おたのしみ会![]() 班長さんが役割を分担して, 「はじめの言葉」や司会など進行も自分達で頑張りました。 「本部委員さんみたいや。」 と班長は緊張しながらも嬉しそうな様子でした。 ゲームを企画して一生懸命に準備した係もあり, 子ども達の自治の力の芽生えを感じました。 また出来たらいいですね。 国語 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 「獣医さんって大変なんだな, と思いました。なぜかと言うと, ワラビーをしいくいんさんと一緒に押さえたと書いてあるし, 僕なら怖がってしまうからです。」 「獣医さんはしっかり者だと思います。わけは, ニホンザルが薬を飲まない時に, すごくいろんな工夫を考えたからです。」 獣医さんの仕事を知れば知るほど, 自分の考えも広がっていきそうですね。 国語 いろいろな読み方の漢字![]() 一年生の時に習った「九」(きゅう)という字も, 日常の中では 「九月」(くがつ) 「九日」(ここのか) など, 異なる読み方を使っています。一つ字を学んだら, 他にどんな読み方・使い方をするのかな?と考えてみる習慣がついてきました。 図工 お話の絵「おばけのジョージ―おおてがら」![]() ![]() ![]() ジョージ―が泥棒を驚かせる場面や, ジョージ―がやっぱり無理だと怖がる場面, ジョージ―が最後にこっそり笑う場面など, 主人公ジョージ―の表情も様々です。 子ども達同士で絵を見合う時も 「これ○○の場面?」 と会話が弾むようです。 図工 お話の絵「おしりどろぼう」![]() ![]() ![]() あの大きくて美味しそうなパン, そしてそのパンに目を輝かせている動物たちをどうやって表現するか, 子どもたちは知恵をしぼっています。 |
|