![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:85 総数:630636 |
道徳 なまけにんじゃ![]() ![]() 普段はうまく隠れていて姿を見せないけれど, 宿題をしようとする時, お風呂に入ろうとする時, そうじを始めた時に「なまけにんじゃ」がふっと現れて「やめちゃえよ。どうせ〜」とささやいてくるというもの。 「僕は家に帰ってすぐ鍵を本当は片づけないといけないけど, なまけにんじゃが出てきます。怒られるのは分かってるけど毎回, 放っておいちゃう。」 という一人の素直な発表をきっかけに, 子ども達は「自分もいる!」「それ分かる!」と自分の経験を振り返って考えていました。 「やるぞ!」という自分の気持ちと, ささやく「なまけにんじゃ」 今日はどっちが勝つのかな? 学活 おたのしみ会![]() 班長さんが役割を分担して, 「はじめの言葉」や司会など進行も自分達で頑張りました。 「本部委員さんみたいや。」 と班長は緊張しながらも嬉しそうな様子でした。 ゲームを企画して一生懸命に準備した係もあり, 子ども達の自治の力の芽生えを感じました。 また出来たらいいですね。 国語 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 「獣医さんって大変なんだな, と思いました。なぜかと言うと, ワラビーをしいくいんさんと一緒に押さえたと書いてあるし, 僕なら怖がってしまうからです。」 「獣医さんはしっかり者だと思います。わけは, ニホンザルが薬を飲まない時に, すごくいろんな工夫を考えたからです。」 獣医さんの仕事を知れば知るほど, 自分の考えも広がっていきそうですね。 国語 いろいろな読み方の漢字![]() 一年生の時に習った「九」(きゅう)という字も, 日常の中では 「九月」(くがつ) 「九日」(ここのか) など, 異なる読み方を使っています。一つ字を学んだら, 他にどんな読み方・使い方をするのかな?と考えてみる習慣がついてきました。 図工 お話の絵「おばけのジョージ―おおてがら」![]() ![]() ![]() ジョージ―が泥棒を驚かせる場面や, ジョージ―がやっぱり無理だと怖がる場面, ジョージ―が最後にこっそり笑う場面など, 主人公ジョージ―の表情も様々です。 子ども達同士で絵を見合う時も 「これ○○の場面?」 と会話が弾むようです。 図工 お話の絵「おしりどろぼう」![]() ![]() ![]() あの大きくて美味しそうなパン, そしてそのパンに目を輝かせている動物たちをどうやって表現するか, 子どもたちは知恵をしぼっています。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2![]() 「一の位がひけない時は十の位からもらったなあ。」 「十の位の時でひけない時はどうしたらいいのかな。」 今回は大苦戦しましたが, 数え棒で考えると百の位から1もらってくることで解決できました。 力だめしではスラスラ解けて気持ちよかったようです。 運動会に向けて![]() ![]() 見せ合った後は, 「○○さんがすごく上手!!なんでかなあ。」 「手がパシッて動くところがかっこいいんだと思います。」 他のクラスの頑張りを知ると, さらに自分達の力も伸ばしていけそうですね。 国語 漢字の学習![]() 「前に習った昼, と同じ部分があります。」 「ここの形はたしかに似ていますね。」 共通する部分を見つける活動が, これから部首やつくりの学習へとつながっていきます。 考えながら漢字を書いてみましょう。 学活 安全の学習![]() ![]() ![]() 地震が起きたら?と問われると, 子ども達はすぐに「机の下にもぐります!」と答えます。頭を守るための行動です。しかし, どこでも使える正解ではありません。 今回は, 教室以外の場所にある危険を予想し, 地震が起きた時に”どこでも使える安全な行動はあるのか”考えました。 様々な場所で予想してみると, 「倒れてくる・落ちてくる・割れる」が危険の共通点でした。一人一人が大切な体のために安全についてこれからも考えていけるといいですね。 |
|