![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
国語 お手紙![]() ![]() ![]() 今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。 「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」 「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」 とまずは自力で整理します。 さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。 自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています! 音楽 ひょうしをかんじて![]() 手拍子や足ぶみ, そして打楽器, 鍵盤ハーモニカを使って「2拍子」「3拍子」を感じて演奏しました。 鍵盤ハーモニカでは「山のポルカ」に初挑戦。 シに指を動かすところがポイントなのですが, なかなか上手くいかない!と休み時間も練習する姿が見られます。 次回の音楽も楽しみですね。 えがおの学習 男女なかよく![]() ![]() 「男の子は男の子と遊ぶ方がよい。」に対して 1、とてもそう思う。 2、そう思う。 3、あまり思わない。 4、全然そう思わない。 と自分の考えと理由を考え, 全員で交流します。 「女の子とも一緒に遊びたいです。だっていつも遊ばない人とも遊んだら, 知らない遊びにも挑戦できるかもしれないからです。」 「男の子は男の子と, とか決められたら嫌です。遊びたいことは自由だし, そんなの人によって違うはずだから。」 などなど, 交流すると友達の意見に納得している姿もたくさん見られました。 男女, というくくりではなく, ひとりひとりの思いを大切にしていきたいですね。 頑張った運動会!![]() ![]() 書きました。 50m走で全力で走る! ダンスを最後まで精一杯踊る! など,一人一人の思いが込められていました。 そんなダルマの片目が空いたままだったので, 運動会が終わり,みんなで運動会を振り返り, 自分のめあてが達成できた, 残念ながら,達成はできなかったけど,自分の力は 出し切ることができたなど,頑張れた思いがあれば, ダルマの目をみんなで塗りました。 この運動会でつけた力を,次の学芸会や日々の生活に 生かしてほしいです。 国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() ![]() 本屋さんや学校図書館にあるポップ, 帯を思い出して, 次の人も読みたくなるような一言感想を付箋に書きます。 「宝が見つかってよかったなあ〜。ドキドキしたよ。○○より」 「人間の網を抜け出すところがすごい!。○○より」 図書館に行った時と同じくらい, 黙々と作品を読んでいました。 算数 ふえたり へったり![]() ![]() どちらの方が「は(速く)か(簡単に)せ(正確に)」できるか, 問題をよく読んで決めることがポイントです。 体育 運動会まであと少し!![]() ![]() ![]() 「アラジンぽいなあ〜。」 「クラスで色が違う!」 「みんなの腕キラキラしてる!」 いつもよりさらに気合が入っていたようです。 とびっきりの笑顔やかっこいい顔を, 本番お客さんみんなに見てもらえますように。あと少し!頑張ろう! 交流活動![]() ![]() 自分が何かを考えたり,作ったりしたときには, 友達に相談したり,意見をもらったりしています。 発表の後には,「質問や感想はありますか。」「どうですか。」と 相手からのお返しをもらいます。 だんだん,しっかりと受け答えする姿が板についてきました。 係り活動 〜本係り〜![]() ![]() ホッと一息つく時間でした。 朝の読書時間に,本係の子ども達が優しい声で読み聞かせをしてくれています。 聞いている子ども達も食い入るように読み聞かせを聞いていました。 図工 お話の絵 鑑賞![]() 「○○さんの作品がすてきだと思いました。どうしてかと言うと, 動物たちがいっぱいいて, 本物みたいだなあと思ったからです。」 「僕がすてきだと思ったのは, ○○さんです。理由は, 噴水のところがトラさんの目が丁寧にかかれていて, すごくかっこいいからです。」 自分では気づかなかった自分の作品のよさを友達が発表してくれると, とても嬉しいですね。 |
|