![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630082 |
図画工作 ときめきコンサート![]() ![]() あったらいいな,こんなもの![]() ![]() ![]() 現実にはないけれど,「こんなものがあったらな。」と いうものを考えました。 子ども達から,一番に出たのは, 「宿題をやってくれるマシンがあったら,いいのに。」と みんなの意見が一致していました。 お母さんのために,こんなものがあったら,きっといいな。 お父さんのために,こんなものがあったらいいな。 みんなのために,あったらいいな。 といろいろ想像をふくらませながら,まずは絵を描きました。 学年集会「色々な国の人と」![]() 一緒に遊ぶことが大切だという感想や, 少しだけでもその国の言葉を使うことが出来たら笑顔になるんじゃないか, という感想がありました。 聞いている子ども達にも, ハンドサインと自分の言葉で思いを示すことが徐々に習慣づいてきました。次の学年集会もお楽しみに。 学芸会に向けて![]() セリフ, 動き, 演奏, それぞれの役割に, 違った緊張感とむずかしさ, そしてやり甲斐があります。 まずはセリフを一番うしろのお客さんまで届けることが目標です。 声の大きさ・口の大きさ・姿勢に気をつけて練習しています。 体育 なわとび すもうあそび![]() ![]() 手押し相撲は, 互いの足をどのくらい近づけるかが勝負のおもしろさにも関わってきます。 はじめは押す力が強い方が勝っていましたが, いろんなペアで勝負をしていくと違う勝ち方があることも分かってきます。 「ひゅって逃げられて負けた!」 「タイミングを外すのがコツやな。」 楽しさはまだ深まっていきそうです。 体育 パスゲーム![]() ![]() これまで試合を重ねてきただけあって, 今日は相手をかわす場所を探して動く姿や「○○さん空いてる!パスパス!」と声かけをする姿がたくさん見られました。 最後の試合は勝ちたい!!という思いは, もちろんどのチームもありましたが, 最後の振り返りでは相手チームのプレイヤーを褒める発表もありました。 今年度中, ボールゲームの学習はまだあります。今後の成長も楽しみです。 おもちゃの説明書を書こう![]() ![]() ![]() 自分が選んだおもちゃの作り方を書きました。 おもちゃは,3種類。 紙コップで作る「玉とばし」, 紙皿で作る「シーソー」, 画用紙で作る「ひらコプター」。 作り方を文に書き, その書いた作り方を実際にするという 活動を繰り返し,説明書を完成させました。 完成させた説明書を同じものを作った人同士で 読み比べ,きちんと作ることができるように 書けているかチェックしました。 明日は,この説明書で友達がおもちゃを 作ります。 子ども達は,ドキドキしているようです。 大きなおいもが取れました!![]() ![]() ![]() 5月に植えたさつまいも掘りをしました。 子ども達の目に見えるさつまいものつるや葉っぱは ぐんぐん育ち,立派に成長していましたが, 土の中はどうなっているやら。 子ども達は,ワクワク,ドキドキ。 葉っぱとつるを少しどけてみると。 「わぁ,おいも出てきた。」と大歓声。 そうです。心配していたさつまいももしっかりと 成長してくれていました。 みんなで協力して土を掘り,一つ一つ丁寧に 収穫しました。 5クラスみんなで収穫し,最後はバケツ10杯分になりました。 そして,最後は取ったさつまいものつるで, なわとびやらつる跳びをして,楽しく遊びました。 11月 えがおの日![]() ![]() まずはみんなで笑顔にする方法を出し合います。 「あいさつがいいね!」 「自己紹介すると笑顔になれます。握手もした方がいいと思います。」 「一緒に遊ぶことができたら一番いいと思います。」 そこで, 今回は日本にもある「あそび歌」を外国の歌詞で学習しました。 「同じだから覚えられそう!」 「これ知ってたら一緒に遊べるかな。」 みんなが大人になる頃, 今よりもっともっと世界中が笑顔になっていますように。 11月のスーパークリーンマンデー!![]() ![]() 「今日は階段全部きれいにしよう!!」 「班長それは無理ちゃう?めっちゃ広いで。」 「しーっ!今日は静かに掃除するねんで。」 美化委員会の取組「スーパークリーンマンデー」が確実に定着してきています。 それぞれの場所でよく頑張っていました。 |
|