![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:631140 |
大きなおいもが取れました!![]() ![]() ![]() 5月に植えたさつまいも掘りをしました。 子ども達の目に見えるさつまいものつるや葉っぱは ぐんぐん育ち,立派に成長していましたが, 土の中はどうなっているやら。 子ども達は,ワクワク,ドキドキ。 葉っぱとつるを少しどけてみると。 「わぁ,おいも出てきた。」と大歓声。 そうです。心配していたさつまいももしっかりと 成長してくれていました。 みんなで協力して土を掘り,一つ一つ丁寧に 収穫しました。 5クラスみんなで収穫し,最後はバケツ10杯分になりました。 そして,最後は取ったさつまいものつるで, なわとびやらつる跳びをして,楽しく遊びました。 11月 えがおの日![]() ![]() まずはみんなで笑顔にする方法を出し合います。 「あいさつがいいね!」 「自己紹介すると笑顔になれます。握手もした方がいいと思います。」 「一緒に遊ぶことができたら一番いいと思います。」 そこで, 今回は日本にもある「あそび歌」を外国の歌詞で学習しました。 「同じだから覚えられそう!」 「これ知ってたら一緒に遊べるかな。」 みんなが大人になる頃, 今よりもっともっと世界中が笑顔になっていますように。 11月のスーパークリーンマンデー!![]() ![]() 「今日は階段全部きれいにしよう!!」 「班長それは無理ちゃう?めっちゃ広いで。」 「しーっ!今日は静かに掃除するねんで。」 美化委員会の取組「スーパークリーンマンデー」が確実に定着してきています。 それぞれの場所でよく頑張っていました。 生活科 町たんけんまとめ![]() 2回の探検とインタビューで分かったことがとってもたくさんあるので, 子ども達はどの内容を書こうか迷っている様子でした。 中でも, お店の方に教わった内容で驚いたこと・初めて知って感心したことは, 「みんなに絶対伝えたい!」と意気込んでいます。 完成した新聞は廊下のフォルダーに入れて学年みんなで見せあいます。楽しみです。 図工 ストローでこんにちは![]() ![]() ![]() 大小2本のストローで実際に動く仕組みが作れると「やったー!」と歓声があがりました。 にょきにょき動かして, どんなおもちゃに仕上げるか, 子ども達は思い思いに頭をひねりました。動く仕組みが動物の手になった人や, 踏切になった人, 魚のひれになった人など, 様々なアイディアが出てきました。今度は自分で作ってみてもいいですね。 国語 しかけカードの作り方![]() ![]() ![]() 注目したのは「写真のように」という言葉です。この言葉, なくても作り方が大体わかるので「どうして必要なのだろう。」という疑問があがりました。 「もし”写真のように”がなかったら, すごい端っこを切っちゃうかもしれないね。」 「そうかー!この言葉があるから”どこを”が詳しくなるのか!」 大発見だったようです。自分で説明書を書く時もぜひ使ってみましょう。 おたのしみ会![]() ピカピカ係は, ちりとりとほうきを使ってゴミを集める時間を競う「ぴかぴかリレー」を。 あそび係は教室中に隠された点数の紙を探す「たからさがし」を。 おたすけ係は, 健康に関する劇を。 体操係は, ゲームの景品に「次の体育でみんなの前で一緒に体操できる券」を作るなど, それぞれの係の活動に合った企画がたくさんありました。 子ども達のアイディアには感心させられます。次も楽しみですね。 体育 パスゲーム![]() 今日の最後には, プレー中に「すごい!」と思った友達について交流しました。 「○○さん!ゴール前に!」という声かけがすごい! パスが上手い。○○さんのパスはとりやすい。 などなど, 子ども達は自分のチームか相手チームかに関わらず「すごいなあ。」と感じながらプレーをしていることがよく分かりました。 名前を挙げて褒められると, 照れくさいけど嬉しそう。 次の時間が最後のパスゲーム学習です。すごいと思ったプレーを自分に少しでも取り入れて頑張ってみよう! すてきなカート゛ができるかな。![]() ![]() ![]() カード作りの説明文を読んで,どの文を読むと 作る際に大切かということを考えて読みました。 必要な文を見つけると線を引く, 線を引いたらその文の内容のことをする。 一つ一つの文を丁寧に読む子ども達の姿は 真剣でした。 少し読み間違ってしまうこともありましたが, 最後はみんなすてきなカート゛が出来上がりました。 次は,どんな大切なことが書いてあったか, 文の中から見つけていきます。 学年集会![]() ![]() ![]() 今週の発表内容は,10月のえがおの日に学習した 「男女なかよくするために」についての振り返りです。 今日のめあては, 発表する人は,自分から一番遠くの人に聞こえるように発表す る。聞く人は,発表した人にハンドサインを使って,自分の思 いを伝えるでした。 発表する人はしっかりと大きな声で,はっきりと伝えることができました。 聞く人も,真剣な顔で話を聞いて,自分の思いをハンドサインで表していました。 学年みんなで,成長していくことができるように 二年生のチャレンジは続きます。 |
|