最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:55 総数:636320 |
算数 1000までの数
1000までの大きな数について学習をしました。
今回は「三百六十五」という数をどう表すか考えます。 なんとなく「365」と表すことが分かっていた子も 「百の位の3は, 100のまとまりが3こあるということ。」 と, 位が大切だと気づくことができました。 図工 絵の具の使い方
初めて水彩絵の具を使って学習しました。
筆洗に水をくんでウキウキ。 パレットを開いてわくわく。 筆で絵の具をといて画用紙につけると 「きれいー!」と歓声があがりました。 ケチャップやソースではなく, ジュースのように色を作って学習しました。 これからたくさん使ってすてきな絵にしていきたいですね。 学年集会「どうして泣いてるの」
2年生では2週に1度, 金曜日に学年集会を行っています。道徳やえがおの学習でまなんだことを, 各学級の代表が発表します。
今回は, 今週の道徳「どうして泣いてるの」の学習のふりかえりを発表しました。 子ども達にとってこの学年集会が, 自分の思いを話せる素敵な場になりますように。 国語 スイミー
国語「スイミー」では, 主人公の気持ちを本文から想像する学習をしています。今回は, 自分が選んだ場面の主人公に言ってあげたいことを考えました。
子ども達は, スイミーが海の素晴らしいものに出会って徐々に元気を取り戻す場面や, 小さな魚の兄弟たちと力を合わせてマグロを追い出す場面に心惹かれるようです。 音読も, 自分の好きな場面に, より気持ちがこもっています。 図工 ざいりょうからひらめき
ボタンやビーズ, 毛糸などの材料を画用紙にならべてみると, いろんな物に見えてきます。
今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの
道徳の学習「どうして泣いているの」では, 教科書やノート, 自由帳などの文具たちが悲しんだり喜んだりしているお話をもとに学習しました。
おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む
国語では, 教科書の「スイミー」の他にもレオ=レオニさんの作品を読んで, 学習をしています。
教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 学活 歯磨き名人になろう
カラーテスターを使って歯磨きについて学習しました。
初めてのカラーテスターに子ども達はびっくり!! 「真っ赤〜!!」 「大変や!!」 しかしよく見ると, 全部が赤いわけではなく, 赤く染まった部分は磨き残しやすい部分だということが分かってきます。 「こんなに磨けてないんだ。」 「今日のお昼にやってみよう。」 自分の磨き残しはどこなのか, どうすればきれいに磨けるかを一生懸命に考えていました。 う歯予防週間
今週行われている,う歯予防週間の取り組みで,カラーテスターを使った歯磨きチェックをしました。歯をカラーテスターで赤く染め,普段の歯磨きでどこが磨けていないかを調べました。「歯と歯の間が赤くなった!」「奥歯が磨けていないことが分かった!」など,自分の磨きにくい箇所を知り,これからも歯磨きを頑張っていこうとする姿が多く見られました。
係り活動〜クイズ係り〜
中間休みや昼休みに,係り活動が盛んになってきました。
今日は,クイズ係りさんの当番です。 クイズを作って,みんなにクイズを出します。 みんなで,考える時間が楽しそうです。 クラスのみんなが楽しくなる係り活動。 これからも,楽しく頑張ってほしいです。 |
|