![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630095 |
図工 お話の絵「おしりどろぼう」![]() ![]() ![]() あの大きくて美味しそうなパン, そしてそのパンに目を輝かせている動物たちをどうやって表現するか, 子どもたちは知恵をしぼっています。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2![]() 「一の位がひけない時は十の位からもらったなあ。」 「十の位の時でひけない時はどうしたらいいのかな。」 今回は大苦戦しましたが, 数え棒で考えると百の位から1もらってくることで解決できました。 力だめしではスラスラ解けて気持ちよかったようです。 運動会に向けて![]() ![]() 見せ合った後は, 「○○さんがすごく上手!!なんでかなあ。」 「手がパシッて動くところがかっこいいんだと思います。」 他のクラスの頑張りを知ると, さらに自分達の力も伸ばしていけそうですね。 国語 漢字の学習![]() 「前に習った昼, と同じ部分があります。」 「ここの形はたしかに似ていますね。」 共通する部分を見つける活動が, これから部首やつくりの学習へとつながっていきます。 考えながら漢字を書いてみましょう。 学活 安全の学習![]() ![]() ![]() 地震が起きたら?と問われると, 子ども達はすぐに「机の下にもぐります!」と答えます。頭を守るための行動です。しかし, どこでも使える正解ではありません。 今回は, 教室以外の場所にある危険を予想し, 地震が起きた時に”どこでも使える安全な行動はあるのか”考えました。 様々な場所で予想してみると, 「倒れてくる・落ちてくる・割れる」が危険の共通点でした。一人一人が大切な体のために安全についてこれからも考えていけるといいですね。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2![]() 今回は「一の位も十の位もひけない!」という引き算のひっさんでした。 はじめは子ども達も「何その難しい問題!!」という表情でしたが, 「ひけない時は一つ上の位から繰り下げたらできた。」 という学習を使って, 解き方を考えることができました。 自分が思った通りに解き方をノートに書くことができると, とっても嬉しいですね。友達と交流する時も自信が感じられました。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2![]() ![]() ![]() 今回は「繰り上がりが2回あるひっさん」の学習です。 子ども達も, 「前と似てるな。」 「十の位が繰り上がったら, 百の位になるのかも。」 と, 1学期に学習したことを思い出しながら, ノートに問題の解き方の見通しを書いています。 体育 運動会に向けて![]() 並んで踊ってみると, ワッと揃う部分もあり, どのクラスも, これまで一生懸命に練習してきたことがよく分かりました。 第1回の学年練習はやる気いっぱいに頑張ることができました。運動会までおよそ3週間。毎回の自分達の成長を感じながら頑張っていきましょう。 スーパークリーンマンデー![]() ![]() ![]() この日はいつもよりもさらに学校中をきれいにします。 放送委員会が流してくれるスーパークリーンマンデーの曲が好きな子も多く, 歌っちゃいそうにもなっているのですが, そこはキュッと口を閉じて黙々と自分の場所を掃除しています。 席につくなり 「今日はかなりきれいになったと思う!」 と自信満々に話す笑顔が素敵でした。 算数 たしざんとひきざんのひっさん2![]() スラスラ解けない時だってもちろんあります。そんな時に頼りになるのは先生だけではありません。 「ここってどうするんやったっけ。なんかうまくいかなくて。」 「まず, 一の位から計算します。5+8で13やから, 1くり上がって・・・・あ!ここ1書き忘れてるから答えが違うのかも!」 解き方を誰かに説明するのは, 学んだことを自分の言葉で再度つくりあげる素晴らしい学習活動です。教え合ううちに気付くこともたくさんあります。これからも一緒に頑張りましょう。 |
|