![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:630537 |
音楽作り![]() ![]() 音楽作りをしました。 2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の 4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。 自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。 でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい, 顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。 図工「とろとろ絵の具」鑑賞![]() ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。 「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」 「この端っこにあるのは何ですか?」 「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」 まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。 図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() 何に見えるかな?と考えると 「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」 「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」 などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。 読み聞かせ「ふたごのゴリラ」![]() ゴリラの双子が生まれるのはとても珍しいことや, 作者である山際さんの研究がゴリラのイメージを変えたことなど, いろいろなお話を交えながら3冊の本を紹介していただきました。 「ドラミング知ってる!」 「へえ〜。ゴリラってそうなんや。」 読書の秋。大人も子どもも本の世界に親しんでいきたいです。 生活 町たんけん インタビュー![]() 一人ひとつずつ, 班で考えた質問をインタビューします。お答えいただいた内容は, 質問者が一人ずつ覚えて帰ります。 「どうして中学校の先生になろうと思ったのですか?」 「お仕事をされていて嬉しい時はどんな時ですか?」 帰り道も子ども達は答えを一生懸命覚えながら歩いていました。 太秦の町のことをたくさん知ることができたかな。 国語 しかけカードの作り方![]() では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。 今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。 「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」 「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」 たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() いつもはお話を読んで学習をしますが, 今回は自分がお話を書くという学習をしました。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して, それぞれ書く内容を考えました。 出来上がった友達の作品が気になる子ども達。 今日は,友達の作品を読むという交流をして, いろいろなお話を読んで楽しみました。 読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを 付箋に書いてお返しをしていました。 書いてもらった付箋を見ながら, 子ども達はにっこりと笑顔になっていました。 この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?! とろとろ絵の具をつかって![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 国語 かたかなで書く言葉![]() 日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。 今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。 教室にある本の中には 「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」 「キャーッ」「ワンワン」 「ブラジル」「スコットランド」 「コップ」「ランドセル」 など様々なものが出てきました。 カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。 さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。 体育 パスゲーム![]() ![]() 「パスパス!」 「あ〜!とられたあ〜!」 ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。 |
|