最新更新日:2024/09/24 | |
本日:87
昨日:105 総数:636756 |
体育 まねっこあそび
体育で「まねっこあそび」をしました。
前の人の動きを鏡のように真似て動きます。 けんけんパの動きや両足ジャンプ, 他にも「うさぎ」や「カメ」になる動きで体育館をぐるっと一周します。 「楽しそう!やってみたい!」 うきうき始めた子ども達でしたが, マットの上を「かえる」のようにジャンプするなど, 実はかなり体を使うので, 終わった頃には汗びっしょりでした。 イメージした通りに体を動かす「まねっこあそび」しっかり楽しんで活動できました。 図工 まどをひらいて
図工では, カッターナイフを使って学習しています。
今回はカッターの安全な使い方について学習しました。 紙の押さえ方, 手の動かし方など, 子ども達はとても真剣に活動していました。 何回か繰り返すと, 「スーって切れた!」 とコツをつかんだ様子も見られました。 次の時間は, 自分で窓の形を切って作品にします。 算数 1000までの数
「1000までの数」では, 100がいくつあるか, 10がいくつあるかを考えています。
これまでの数え棒やおはじき, テープ図ではなく, 今回はお金を用いて考えると分かりやすいと分かってきた様子です。 「280円は, 100円の中に10円が10こあるから。」 と, 位が上がることに着目できましたね。 えがおの学習 平和について
今月のえがおの学習は「平和について」です。
6年生がなかよしグループの1〜5年生に, 修学旅行からこれまで学んできたことを伝えてくれます。 「あの歌にはそんな意味があったんや。」 「あっ。前に6年生が読んでくれた本にあったところ!」 6年生はそれぞれの学年に合わせて, 一生懸命に言葉を選びながら発表してくれました。 最高学年の6年生が, 必死に伝えてくれる姿勢からも「平和」の大切さを感じることができます。 国語 レオ=レオニ作品を紹介しよう
「スイミー」の作者のレオ=レオニさんの作品を選んで学習しています。
「お気に入りの場面は, コーネリアスがふりかえったところにしようかな。」 「あ!同じ!でもおサルに教えてもらうところも好きやし, どっちにしようかな。」 選んだ作品のことを文章にまとめながら, 友達の書いていることが気になっている様子も見られます。交流するのが楽しみですね。 算数 1000までの数
1000までの大きな数について学習をしました。
今回は「三百六十五」という数をどう表すか考えます。 なんとなく「365」と表すことが分かっていた子も 「百の位の3は, 100のまとまりが3こあるということ。」 と, 位が大切だと気づくことができました。 図工 絵の具の使い方
初めて水彩絵の具を使って学習しました。
筆洗に水をくんでウキウキ。 パレットを開いてわくわく。 筆で絵の具をといて画用紙につけると 「きれいー!」と歓声があがりました。 ケチャップやソースではなく, ジュースのように色を作って学習しました。 これからたくさん使ってすてきな絵にしていきたいですね。 学年集会「どうして泣いてるの」
2年生では2週に1度, 金曜日に学年集会を行っています。道徳やえがおの学習でまなんだことを, 各学級の代表が発表します。
今回は, 今週の道徳「どうして泣いてるの」の学習のふりかえりを発表しました。 子ども達にとってこの学年集会が, 自分の思いを話せる素敵な場になりますように。 国語 スイミー
国語「スイミー」では, 主人公の気持ちを本文から想像する学習をしています。今回は, 自分が選んだ場面の主人公に言ってあげたいことを考えました。
子ども達は, スイミーが海の素晴らしいものに出会って徐々に元気を取り戻す場面や, 小さな魚の兄弟たちと力を合わせてマグロを追い出す場面に心惹かれるようです。 音読も, 自分の好きな場面に, より気持ちがこもっています。 |
|