![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:630714 |
国語 しかけカードの作り方![]() では, 本文のどこに「分かりやすい説明の工夫」があるのでしょう。 今回からは, 教科書の本文にある「分かりやすい説明の工夫」を探す学習をします。 「ここの4センチメートルっていう長さが書いてあるから分かりやすいんじゃないかな。」 「大きすぎるとはみ出してしまいます, っていう文が大事な気がするなあ。」 たくさん工夫を見つけて, 自分で説明書を書く時にいかしたいですね。 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() いつもはお話を読んで学習をしますが, 今回は自分がお話を書くという学習をしました。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して, それぞれ書く内容を考えました。 出来上がった友達の作品が気になる子ども達。 今日は,友達の作品を読むという交流をして, いろいろなお話を読んで楽しみました。 読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを 付箋に書いてお返しをしていました。 書いてもらった付箋を見ながら, 子ども達はにっこりと笑顔になっていました。 この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?! とろとろ絵の具をつかって![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 国語 かたかなで書く言葉![]() 日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。 今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。 教室にある本の中には 「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」 「キャーッ」「ワンワン」 「ブラジル」「スコットランド」 「コップ」「ランドセル」 など様々なものが出てきました。 カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。 さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。 体育 パスゲーム![]() ![]() 「パスパス!」 「あ〜!とられたあ〜!」 ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。 算数 かけざん1![]() 今回は7のだんを作りました。答えを求めていると, 子ども達が答えの増え方の決まりにハッと気づくことがあります。 「7のだんって最初の7と最後の63を足したら70になるよね。」 「あれ, でも5のだんの時は足したら50で4のだんの時は40だったよね!これ決まりなんじゃないかな。」 「うわ〜。気付かなかった〜。」 「7のだんの一の位はどんな風に変わっていっているのかな。」 九九っておもしろい!法則を発見する楽しさも味わえそうでうね。 図工 とろとろ絵の具で![]() ![]() ![]() 手でさわってびっくり! 「何これ〜!のびる!!」 「こすったら色ちょっと変わった!」 たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。 とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。 学年生活 大すきいっぱい わたしの町![]() 「お客さんに人気のお花は何ですか。」 「お店にある大きな機械はどのように使うのですか。」 「忙しい時は何通くらいの手紙がここに来るのですか。」 といったものから, 「お仕事をされていて, 一番うれしいのはどんな時ですか。」 「お客さんが何と言ってくれた時に笑顔になりますか。」 など, お店や施設の方ご本人に聞いてみないと分からないことも出てきました。 11月7日, どんな答えを返していただけるか, 楽しみです。 生活 町たんけん第一回![]() ![]() ![]() 初めて見る美容院の奥や, 地下鉄の駅員室など, お仕事の舞台裏をのぞかせていただきました。 教室に帰ってくるなり, 夢中でワークシートに初めて見たものや知ったこと, 分からないことを書いていました。とっても良い体験をさせてもらったのですね。 次回は11月7日が第二回町たんけんです。インタビュー内容をこれから考えていきましょう。 体育 パスゲーム![]() ボールを持った人は, ドリブルではなくチームでパスをつないでゴールを目指します。 丸いゴールは大きいので入れやすいように見えますが, 試合となるとなかなか上手く入りません。狙いを定めていると, その間に相手チームがゴール前に来てしまい, どんどん入れるのが難しくなります。 「どうしたらゴールに入れられるかなあ。」 「パスがうまくできない!」 動いて考えてまた動いて, これからどんどん上達していきましょう。 |
|