![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630486 |
図工 ざいりょうからひらめき![]() ![]() 今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの![]() おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む![]() 教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 学活 歯磨き名人になろう![]() ![]() 初めてのカラーテスターに子ども達はびっくり!! 「真っ赤〜!!」 「大変や!!」 しかしよく見ると, 全部が赤いわけではなく, 赤く染まった部分は磨き残しやすい部分だということが分かってきます。 「こんなに磨けてないんだ。」 「今日のお昼にやってみよう。」 自分の磨き残しはどこなのか, どうすればきれいに磨けるかを一生懸命に考えていました。 う歯予防週間![]() 係り活動〜クイズ係り〜![]() ![]() 今日は,クイズ係りさんの当番です。 クイズを作って,みんなにクイズを出します。 みんなで,考える時間が楽しそうです。 クラスのみんなが楽しくなる係り活動。 これからも,楽しく頑張ってほしいです。 放課後 ミニトマト観察![]() 自分のミニトマトの色が変わるのを見逃すまいと, 子ども達はよく見に行っています。 放課後に見に行った子が「○○さーん!赤くなってるで!見においでー!」と靴箱の友達を呼び止める姿もあります。 ぐんぐん育て 夏野菜![]() ![]() ![]() 自分の選んだ野菜も, ミニトマトと同じように実がなり始めています。 「ナスにも毛が生えている!何かを守っているのかなあ。」 「オクラの花はトマトみたいに並んでないね。」 子ども達の興味は, やはりミニトマトで発見した秘密に向くようです。 くんくん匂いを嗅いだり, 手触りを確かめたり, 観察がどんどん上手になっていますね。 国語 スイミー![]() ![]() 今回は, 「スイミー」のあらすじをまとめました。だれが, 何をした, に気をつけて, 本文の言葉を使ってまとめています。 「ふきのとう」を学習した時の力をつかってノートに書くことができました。 生活 ミニトマトのひみつ![]() 「そうか!毛は身を守るためなんだ!」 「ナスの葉っぱは虫にたくさん食べられているのにトマトは食べられていない!」 などなど, 観察でミニトマトのひみつが解けることもしばしば。 子ども達の気づく力はすごいなあ, と感心させられます。 観察して自分だけの発見があったと感じると, 自然と発表したくなりますね。 |
|