最新更新日:2024/09/24 | |
本日:89
昨日:35 総数:636563 |
国語 スイミー
国語「スイミー」では, 主人公の気持ちを本文から想像する学習をしています。今回は, 自分が選んだ場面の主人公に言ってあげたいことを考えました。
子ども達は, スイミーが海の素晴らしいものに出会って徐々に元気を取り戻す場面や, 小さな魚の兄弟たちと力を合わせてマグロを追い出す場面に心惹かれるようです。 音読も, 自分の好きな場面に, より気持ちがこもっています。 図工 ざいりょうからひらめき
ボタンやビーズ, 毛糸などの材料を画用紙にならべてみると, いろんな物に見えてきます。
今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの
道徳の学習「どうして泣いているの」では, 教科書やノート, 自由帳などの文具たちが悲しんだり喜んだりしているお話をもとに学習しました。
おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む
国語では, 教科書の「スイミー」の他にもレオ=レオニさんの作品を読んで, 学習をしています。
教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 学活 歯磨き名人になろう
カラーテスターを使って歯磨きについて学習しました。
初めてのカラーテスターに子ども達はびっくり!! 「真っ赤〜!!」 「大変や!!」 しかしよく見ると, 全部が赤いわけではなく, 赤く染まった部分は磨き残しやすい部分だということが分かってきます。 「こんなに磨けてないんだ。」 「今日のお昼にやってみよう。」 自分の磨き残しはどこなのか, どうすればきれいに磨けるかを一生懸命に考えていました。 う歯予防週間
今週行われている,う歯予防週間の取り組みで,カラーテスターを使った歯磨きチェックをしました。歯をカラーテスターで赤く染め,普段の歯磨きでどこが磨けていないかを調べました。「歯と歯の間が赤くなった!」「奥歯が磨けていないことが分かった!」など,自分の磨きにくい箇所を知り,これからも歯磨きを頑張っていこうとする姿が多く見られました。
係り活動〜クイズ係り〜
中間休みや昼休みに,係り活動が盛んになってきました。
今日は,クイズ係りさんの当番です。 クイズを作って,みんなにクイズを出します。 みんなで,考える時間が楽しそうです。 クラスのみんなが楽しくなる係り活動。 これからも,楽しく頑張ってほしいです。 放課後 ミニトマト観察
赤く色づいた実がちらほらと増え始めました。
自分のミニトマトの色が変わるのを見逃すまいと, 子ども達はよく見に行っています。 放課後に見に行った子が「○○さーん!赤くなってるで!見においでー!」と靴箱の友達を呼び止める姿もあります。 ぐんぐん育て 夏野菜
今日は, 夏野菜の観察をしました。
自分の選んだ野菜も, ミニトマトと同じように実がなり始めています。 「ナスにも毛が生えている!何かを守っているのかなあ。」 「オクラの花はトマトみたいに並んでないね。」 子ども達の興味は, やはりミニトマトで発見した秘密に向くようです。 くんくん匂いを嗅いだり, 手触りを確かめたり, 観察がどんどん上手になっていますね。 国語 スイミー
スイミーのお話とレオ=レオニさんの作品を使って学習をしています。
今回は, 「スイミー」のあらすじをまとめました。だれが, 何をした, に気をつけて, 本文の言葉を使ってまとめています。 「ふきのとう」を学習した時の力をつかってノートに書くことができました。 |
|